2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ とても暖かくて 春の到来を実感できますね。 まあ、こんなに簡単に 冬の寒さは終わらないでしょうけど・・・ この陽気とともに 先週は嬉しいことが ありました。 毎年 夏に1ヶ月間 フランス人学生をホームステイさせてることは このblogでも度々 書いています…

みなさんは 気に入ったものを見つけたら どんな風に買いますか? 衝動買い? 悩んで、悩んで・・・その挙句 買わない? 私は よっぽど手ごろなものや 文房具などなら 気に入ったものがあると すぐに買ってしまいますが それ以外のもの・・・ 例えば 洋服、靴、…

今日は 久しぶりのパンを作る教室をしました。 来てくださったのは・・・まさみの徒然日記のまさみサン、 Iさん、Aさん、Mさん そして初参加のSさん。そして 男性のHさんの6名。 Sさんは 韓国からの留学生で 漫画を勉強されていますが 将来 フランスの…

お祝い。

先日 2月9日は いつもセンス溢れるblogで楽しませてくれる cafe*日和のasacafeさんのお誕生日でした。 mikabutaさんと3人で 遅い新年会+お誕生日パーティーを。。。 私は 簡単なお料理を用意して お2人がサラダ、ワインやシャンパンを持って来てくださり・・・ 持ち寄…

私が いつも刺繍の時に使ってる針山を気に入って下さった方から 声がかかり 手芸&お菓子のレッスンをすることになりました。 『簡単にできる!フエルト・ワークとスコーンのワークショップ!』 日時:2月24日(水)10:30〜 レッスン内容: * スコーン: …

鬼も驚く家族???

お天気は良かったですが 寒いお節分でしたね。 まあ、冬ですから 寒くなくっちゃね。 雪がちらほらする中 吉田さん(吉田神社)へお参りに行きました。 お賽銭をあげて 今年一年の無事を祈り その後 くじ付きの福豆を買い・・・ 参道にずらりと並んだ屋台は …

今日のお料理教室は 友人のリクエストで お寿司を中心としたものでした。 参加してくださったのは 30年来の友人Iさんと ケーキ教室で知り合ったHさん。 メニューは先日ブログでも案内しましたように * 巻き寿司(長芋、梅肉、大葉) * 手毬寿司(サーモン、鯛…