doucement2010-02-14

今日は 久しぶりのパンを作る教室をしました。


来てくださったのは・・・

まさみの徒然日記のまさみサン、
Iさん、Aさん、Mさん
そして初参加のSさん。

そして 男性のHさんの6名。


Sさんは 韓国からの留学生で
漫画を勉強されていますが
将来 フランスの漫画=B.D.を勉強したいとの事で
フランス語を学ばれています。

若い方が やりたいことを見つけて それに向かって進んでおられる姿を
拝見して 親子ほど年の差がある私は とっても
清々しい気持ちになり、刺激をもらいました。



メニューは・・・



  * シンプルなパン:粉から手で捏ねてもらいました。
            やっぱり 男性は力もあるし Hさんはお料理上手なので
            捏ねるのも すぐ習得されて ビックリでした。


  * にんじんとトマトのスープ:ブイヨン使わず お野菜の甘味だけで・・・

  * マッシュルームのスパークリング・ワイン蒸し:超簡単で美味しい前菜になります。

  * 鶏のクリームソース〜マスタード風味〜:タップリのクリームソースとパンとの相性がばっちり!

  * カボチャとレモンのサラダ:今日はレモンと柚子のジャムを使って・・・

  * レモン・シャーベット〜ローズマリー風味:こってりしたお料理の後のお口直しとして最適デス!




今日は 私的に ちょっと『?』の多いレッスンとなってしまって
参加してくださった皆さんには 申し訳なかったなあ〜って
かなり反省しています。


何回も、何十回も作ってきた料理なのに
詰めが甘かったのか?
何回も作ってきたので
気が緩んだのか?



って 教える立場が こんな自信なさ気な事言うなんてヒドイ話ですね。

ごめんなさい。

でも、まだまだ 勉強が足りません。



しかし!
いつもと変わらず 楽しい教室でした。
その理由の一つは。。。


まさみサンの話に みんなが引き込まれたからかな?


色んなことを経験してこられたのだと思いますが
人間に深みがあるって
まさみサンのような事を言うんだろうなあ〜って
思いました。


だから 人をひきつける魅力が
まさみサンには たっぷりあるんですね。

声も渋くて、時折 可愛くて・・・


ラジオのパーソナリティもやっておられるので
生声を聞きたい人は まさみサンのブログを見てくださいね。



とにかく 今日も 楽しい1日でしたし
これからも
もっと色んなものを食べて 研究していこう〜!って
初心にかえることが出来た日でした。


ありがとうございました。