2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も予約していたにも関わらず 

なかなか実現しなかったお稽古にやっと伺えました! 『金継ぎ』 割れたり欠けたりした器などを漆や金、銀、錫などを使って修理していく 日本特有の方法。 私が初回に持って行った物は 陶磁器、ガラス、木工など10点ほどですが 全部 仕上がるには10ヶ月〜…

数年まえから檸檬の木を育ててますが

やっと 今年は3個の大きな実をつけてくれています。 今は青い檸檬〜 時々 青いのが売られてるけど 黄色くなるまで待つのか?どうか? わからず とりあえず 今日 1個だけ使ってみました。 折角 大事にだいじに無農薬で育てたので 皮も使いたいので 檸檬ケー…

今年の夏は 異常気象だった〜と耳にするけど

なんか ここ数年 毎年おんなじ事言ってない? と思うのは 私だけ? まだ汗ばむ陽気ですが 朝夕は涼しくて ぐっすり寝れて嬉しいです。 が、こう言う時に体調を崩しやすいので 要注意! もう夏は終わりで ゴーヤを見る事も少なくなってきましたが あと一踏ん…

長らくお休みを頂いておりました(笑)

と言っても どこかへ旅していた訳でもなく 普通に生活していました。 が、目の調子がすっきりせず ゆっくりパソコンに向き合うことが億劫でして。。。 楽しみにブログを読んで下さってる方がおられたら 申し訳ありません〜〜〜 8月に数回 恒例の桃のスープ…