2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおきまり???

今年は気象が かなり おかしくなっていますね。 もう8月なのに 関西の梅雨明けは・・・? 毎日 湿度が高くて どうしても冷たいものに手がのびて なんだか 夏バテ傾向です。 食べるものも サッパリしたものが食べたくなります。 だいたい夏には きまって よく食卓に…

夏のお料理教室ご案内

毎日 暑いですが やってきました! 待ちに待った! 『桃』の季節です。 美味しいお野菜、果物は そのまま生で頂くのが 一番美味しいと思っている私ですが その美味しい食材を生かして さらに 美味しいお料理を作り出せるのは楽しいですね。そして 自分の作っ…

今日は ひさびさの料理教室を開きました。 お越し下さったのは いつもお世話になっている刺繍のS先生 そして 刺繍仲間のFさん、Sさん、Hさん。 皆さんから イタリア料理に合うお酒 RISSIMOを頂きました。 日本酒『桃の滴』で有名な松本酒造と イタリア料理の笹島…

ちょっと お疲れ???

今日は ハードな1日を過ごしました。 まず 朝から『的場さんのアロマワーックショップ リンパマッサージ』を習いに 森田さん上門前の家に出かけていきました。 昨晩 送別会があり ちょっと飲み過ぎで帰宅も夜中…朝早く起きると 相当 体が重くて WSの間 ぶっ倒れるのではないか…

むし暑い京都だけど・・・

このblogでも よく言っていますが 夏、特に ジトジトのむし暑さは大の苦手。 京都は まさに 今 そんな表現がピッタリかもしれません。夏の暑さにも 辟易しますが 冬は 冬で 底冷えがするし お玄関の履物も冷たくなって 住みにくい処なのかもしれません。 それでも…

考えました・・・

今日は待望の『料理教室森田』へ行ってきました。 初めて習う人ばかり6名、横浜から来られている人も・・・ ここは『菜食の料理教室』で、 初回は 基本の日で * 玄米の炊き方 * 白米の炊き方 * 椎茸昆布だし汁の取り方 を中心に 野菜のおかずを3種類習いました…

夏のおいしい。。。

今日は 久しぶりに気持ちの良い朝ですね。 湿気も少なく 涼しくて・・・ 狭〜い庭に 色々 植えたり咲かしたりしていますが 『ほおずき』もあります。 でも、あのほおずきのように 赤くならない 小ぶりのぼおずき。。。 黄色く枯れたようになったら 収穫の時…

ジメジメ。。。

今日は 相当なジメジメお天気ですね。雨も降るのか降らないのか 『おい!はっきりしろ!』って言いたくなる・・・ でも この時期ならではの仕事をするのには なんだか もってこい〜と言うか『そうそう こうでなくっちゃ!』って感じです。 今日は 昨日 届いた完熟…