doucement2009-07-22

今日は ひさびさの料理教室を開きました。


お越し下さったのは
いつもお世話になっている刺繍のS先生
そして 
刺繍仲間のFさん、Sさん、Hさん。


皆さんから
イタリア料理に合うお酒 RISSIMOを頂きました。

日本酒『桃の滴』で有名な松本酒造と
イタリア料理の笹島シェフが共同で開発されたお酒です。


Rissimoとは 『お米riso+最上級-issimo』と言う意味の単語からの
イタリア的な造語です。


日本酒と言うよりは どちらかと言うとリキュールっぽい感じで
さらりと飲みやすいお酒です。
蒸し暑い夏には ピッタリ!!!



で、本題の教室のメニューは

 * アサリのおから
 * かにの玉揚げ
 * トマトとキュウリのマリネ
 * 黒豆納豆とアボカドの白味噌和え
 * 黒糖の水無月



そのほか 私が作った福神漬け、青梅の煮たのも食べて頂きました。


刺繍という手芸を通じて知り合った人たちは
『食』に関しても 嗜好が同じで
話が盛り上がります。

S先生の手際の良さに 助けられ 楽しくワイワイと過ごす事ができました。




それから 
上海帰りのHさんから 盛りだくさんのお土産


温泉に行って のんびりされたSさんから塩さまざま
私が『塩フェチ』ってご存知でしたね。


大阪から来てくださったFさんには 美味しい食パンとバゲット

今度 大阪へ行った時には 案内よろしく! 


そして!!!
S先生からは 
私の大好きな国FRANCEのトリコロールの国旗を刺繍してくださったストラップを〜

もったいなくて 使えません・・・
でも 使う。。。いや 飾っとく。。。
しばらく 悩みます???



なんか どれもこれも私の好きなものばかりで
終始テンション上がりっぱなしの私でした。


本当に みんなのお蔭で楽しいレッスンが出来ました。
ありがとうございました。


また ほっこりしに来てね!