ちょっと お疲れ???

doucement2009-07-12

今日は ハードな1日を過ごしました。


まず 朝から『的場さんのアロマワーックショップ リンパマッサージ』を習いに
森田さん上門前の家に出かけていきました。


昨晩 送別会があり ちょっと飲み過ぎで帰宅も夜中…

朝早く起きると
相当 体が重くて WSの間 ぶっ倒れるのではないかと心配しながら
電車に揺られ…(これが また気持ち悪いのなんの)


本当に 大丈夫か?って自問しつつ 着いたら
一昨日 森田家の一員になった
2ヶ月になる 
フラットコーテッド・レトリバーの『bonちゃん』が迎えてくれて
さっきまでの 超不調〜は 何処へやら???


一気に癒されました〜

このムニョムニョの 肉球で 背中をフミフミしてもらいたい〜



そして
ワークショップが始まり 
先ずは 『アロマテラピーとは 何ぞや?』と言うことから
そして
精油が体内に どのように働きかけるか?』と言うことを教えていただきました。


香りの分子は 直接 脳の奥深い部分に働きかけるため
その時々で 自分の体調に合った精油
人は 必然で選ぶそうです。


で、実践として 今回は『足のむくみを取るリンパマッサージ』をするために
効果がある精油の中から 好きなように それぞれブレンド。


私は カユプテ+サイプレス+ユーカリで・・・

『身も心もスッキリオイル』と命名しましたが
あとから 良く見ると 日付が6月になっていて
やっぱり 相当疲れてるんだ〜って実感。。。


まあ、絶妙なタイミングで このWSを受けたような気がします。


そして 自分で作ったオイルでマッサージをしました。


片方の足を マッサージして もう片方と比べると
全員 足がすっきりして 軽やかになっていました。

血行もよくなって 色・ツヤもきれい。。。



もともと『香り』も大好きだし 気分もリラックスでき 
体の毒素も排出できて〜
言う事なし!ですね。



で 多少 疲れも取れたかのような体をひきずり
友達と待ち合わせていた
夕方から関西日仏学館で行われる『パリ祭』へ〜


着くや否や まっしぐらで屋台に行き
フォアグラのオムレツ セップ茸のソースを白ワインとともに〜


毎年 パリ祭は なにが楽しみかと言うと
tombola トンボラ=福引なんです。


なんせ 1等は エールフランスの関空〜パリの往復航空券ですから。


でも、今年は もう1つの楽しみが!

ずっとお目にかかりたかった フードライターの関谷江里さんのトークショー


最近『京都 美味案内』と言う本を出版されたので
それについてのお話でした。


フランスの有名なミシュランは 膨大な数のスタッフで作成され出版されるものですが
関谷さんは ご自分おひとりで お店に足を運び
食し、写真をとり 文章も書かれて出版されました。


やはり 評判どおり『物凄いパワーの持ち主』でした。



楽しいお話を聞いたあとは 待ちに待った!トンボラ!!!

今年こそ!と言う思いで みんなが 庭に集まってきます。

シャネルやクラランス、ル・クルーゼなど13社が協賛で 約60人に何かしら当たるようです。


今年で 参加するようになって5年か6年になりますが
結構くじ運の良い私は 過去2回当たっています(航空券以外)


ワクワク ハラハラ。。。
友達と『これは いらんな〜』とか言いながら
目指すは!エールフランス航空券!


しかし〜
プチバトー Tシャツで 私の名前呼ばれちゃいました。。。


ふぇ〜ん。 今年もダメだった。。。。。



でも、なんにも当たらない人の方が多いんだから
Tシャツでも当たって 良かったんだけど。。。


ちなみに 航空券は 若い男性に当たったのですが
なんと!

その若者『僕 飛行機乗れません・・・』


へ?なんどすて?


耳を疑いました。


だったら 私のプチバトーと交換しよか?
イヤイヤ。。。

他人に譲渡禁止なので


再選して 女の子に 当選!
メチャクチャ嬉しそうでした。そら そうやわなあ〜


パチパチパチ。。。


わたしも来年 パチパチしてもらいたい〜