2015-01-01から1年間の記事一覧

告知が遅くなってしまいましたが

今月の教室のご案内です 今回はお節にも おもてなしにも役立ちそうなメニューで 和、洋を混ぜて。。。 *じゃがいも衣の銀あんかけ*牡蠣のコンフィ*お餅料理*白みそのスープ*黒豆の失敗しない炊き方 日程:12月13日(日)10:30~ 残席1名 12月14日(月)…

今年はなかなか気温が下がらなかったので 

先月はじめに吊るした柿も 綺麗に仕上らないようで ちょっと残念な思いをしています。 渋柿は 吊るしたり焼酎につけたりして食べるのが一般的ですが 糠漬けにもできます そのまま食べれる柿も甘さがなかったりしたら 糠漬けにすると すごく美味しくなります …

急に寒くなりましたね。

今日はお天気が良かったので 日中は 歩くとちょうど良い気温だったかもしれませんが 日が翳ると グッと冷え込んできます 今月のレッスンが終了しました これから人を招いたり、ご家族でテーブルを囲んだりすることが増える季節になりますが 活用していただけ…

随分 更新しない間に

すっかり秋模様になりました。 お料理教室もボチボチですが再開しております。 今月は 来週からスタートします パエリヤのレッスンです。 魚介類、鶏肉のおいしいエキスが詰まったパエリアは これからのシーズン、パーティーなどでも活躍できそうなメニューです…

随分 ご無沙汰してしまいました。

9月は和食でのレッスンを予定していたのですが 開講できず 楽しみに待っていて下さっていた方 申し訳ありませんでした。 今週末から来週にかけて 開講いたしますので ぜひ よろしくお願い致します。 メニューは * 海老団子 * 焼いた鶏つくねとお芋の汁物 * …

ずっと行きたいと思っていた

PASS THE BATONへやっと行ってきました。 緑と川面が美しいその先に表玄関があります。 「バトン=襷をわたす」 その名のとおりセンスあるリサイクル商品が 自分から次の誰かに見つけてもらえるように うつくしく並んでいました 表玄関は もちろんですが 裏ど…

桃のスープレッスンは 8月27日も追加となりました。

美味しい桃が手に入る今だけの限定レッスンです! ぜひ お越し下さい〜 さてさて 今 レッスンの内容でもある烏賊のファルシなど その他 お野菜のお料理は ワイン、特に白ワインがすすむ メニューですが 先日 作った生ハムのパテがかなり美味しく さらに白ワ…

今月のレッスンが今日から始まりました。

お盆休み明けと言うこともあり 桃の入荷が危うい?! またメインのお料理に使うイカが手に入らないかも?!と かなり焦りましたが 無事に どちらも調達できて 本日のレッスンを無事に終えることができました。 桃の冷製スープは 最大のポイントは 美味しい桃…

8月のレッスンのお知らせです!

毎年 恒例になってます「桃の冷製スープ」のレッスンです。 毎回言ってますが デザートではありません(笑) 御食事のスープです♡ そんなに手間もかからないのに 最高に美味しいスープができます! メニューは *桃のスープ *魚介類のお料理(未定ではありま…

今月のお料理教室 無事に終わりました。

沢山の方に参加していただき ありがとうございました。 トマトのスープ トマトのご飯 タイ風サラダ 雑穀コロッケ そして デザートにはトマトのジャムを添えたヨーグルトを。。。 このジャムは ドレッシングやお料理のソースとしても使えるので とても重宝しま…

毎日よく雨が降ります。

気温の差も激しく 湿度も高いので 体調管理がむずかしいですね。 今月は トマトを使ったお料理をいくつか紹介します。 トマトは夏バテ、老化防止に効果があります。 身体を冷やしてくれるので 熱がこもってる時にもぴったり!ですが クーラーで すでに身体が…

素敵なワークショップのご案内です

最近 blogなどでお料理の写真をアップされてる方が沢山おられます。 だけど お料理の写真って結構むずかしいんですよね。 とっても美味しかったし 美しかったので 写真に収めておきたい。。。 なのに 自分で撮って後からみたら え?なんだか違う〜〜〜 とか …

今日は夏越しの祓い

1年の折り返しの今日 前半の罪や穢れを祓い 残り半年を恙無く過ごせますようにと祈願する日 水無月の三角は氷に見立てられ暑気払いをし 悪魔が嫌がるとされる小豆がのっています。本来は 白の外郎に小豆ですが 黒糖、うぐいす豆のもよく見かけますね。 私も…

梅雨の晴れ間

今日は薄曇りですが爽やかな日ですね。 このところ 少し疲れ気味ですが 綺麗な緑に 癒されています。 極小の庭ですが 色々植えて楽しんでます。。。 ほぼ 植えっぱなしですが(苦笑) パクチーの花も可愛かったですが 種が出来て そのまま乾燥しておいて 手…

今月は和食です!

旬の鰹を使った1品をご紹介します。 鰹といえば お造り か たたきでよく食べますが ソテーをして たっぷりの夏の香味野菜とともに頂きます。 白ご飯にも合いますし 冷酒やよく冷えた白ワインにもぴったり! 火を通すので お弁当のおかずにも良さそうです。 …

今日から6月

ジメジメの季節がやってきます。 毎年言ってますが これから暫く大の苦手な時期が暫くつづきます。 が 大好きなものも沢山出回るので こういう気候にも感謝です まずは もう市場でみかける「梅」 昨年同様 奈良の方へ梅を採りに行きますが 初めて目にする小…

急に気温があがると

ただでさえも暑さが苦手な私には かなり疲労度が増す気がします〜 それでも まだ風が爽やかだし 夜も涼しい(寒い?)ので まだまだ大丈夫^^ で、まだ元気なうちに色々仕込むことに。 今日は 美味しいお野菜を沢山買って来て ピクルスを! 可愛い玉葱、黄色…

自家製 甜麺醤とXO醤を使ったレッスンが始まりました。

どちらも作り方は簡単! しかも 香りも良く 美味しいし 色々なものに使えます 甜麺醤を使って。。。麻婆豆腐とお丼の具材を〜〜〜 XO醤は新玉葱をフライパンで蒸し焼きにして 味わってもらいました。 その他 野菜などで取ったスープに お好みで加えたり 白ご…

告知が遅くなりましたが

今月のレッスンのお知らせです〜 今回は中華ですが 調味料を教えるのがメインです。 以前より人気のある麻婆豆腐で使っている 「甜麺醤」は 自家製のものを使用しています 教えて欲しいと言う声が多く やっと レッスンに組み込む事に! もちろん 麻婆豆腐も…

今日は夏のような日差しでしたが

日が落ちて 凌ぎやすくなりましたね ご近所から野生の三つ葉を沢山いただいたので 常備菜に仕立てました ニンニク、赤唐辛子を炒めて 大量のおじゃこ、松の実を加えて じっくり炒めます そこへ ざく切りにした三つ葉を加え炒め お酒、お醤油、味醂(お砂糖)…

気持ちの良い朝を迎えました。

穀雨がすぎて その暦の通り色々な植物が芽を出しはじめています 茗荷 朝方は少し肌寒いこの時期が 私も嬉しい ちょっと早起きして 時間を作って 植物を観察すると イタリアンパセリ タイム シブレット ディル 元気もりもりのハーブや そのお花がいっぱい! …

今月の和食のレッスンが始まりました。

今が旬の筍を使った1品 鮭のネギ焼き その他 常備菜などなど そして 美味しいお出汁のお味噌汁に 土鍋のご飯。。。 来る日も来る日も 食べ続けても飽きないご飯なような気がします。 同じ内容のレッスンは4月22日(水)明日 23日(木) 25日(土) …

来週から始まるレッスンは

3月25日にお知らせしたように和食です。 メニュー内容に少し変更ありますので 改めてお知らせします。 今!まさに旬の筍を使った1品を! メニューは... 鮭のネギ焼き ちりめん山椒 えのきのなめ茸 筍と牛肉の佃煮 土鍋 ご飯 お味噌汁(自家製味噌を使います…

パンが大好きな私…..

京都にはお気に入りのパン屋さんは数軒あります。 しかし関西でなかなか購入できない シニフィアン・シニフィエのパンが 数年前から 食べたくて!食べたくて!仕方ない。。。 作りやすくレシピを変えてある本もありますので それで何度か作ったことがあるも…

3月から始まった洋食+苺のスコーンのレッスンが終わりました。

私のお気に入りのヴェスヴィオという名前のショートパスタ、 レモンオイル、白バルサミコなどの調味料を紹介しながら レッスンを進め 出来上がったお料理を 参加して下さった方が 「美味しい〜」と気に入ってくださり嬉しく思います。 人それぞれ味覚は違う…

私の好きなお店Kit | SANKAKUHA inc.が

3月末に 以前あった処から徒歩数分のところへ移転され 開店されました!!! オーナーの選ばれるものは どれもセンスが光っています 私もちょくちょく お邪魔して 色々 買ってますがどれも しっくり生活に馴染んでくれます 今度のお店は 2階が販売コーナー…

4月は和食です

お弁当のおかずになりそうなもの、常備菜数種類を作ります! その他 昆布と鰹、干し椎茸で丁寧にお出汁をひきお味噌汁を〜 そして とっても美味しい土鍋のご飯です。 土鍋で炊くのって ハードル高そうに思われがちですが 意外と炊飯器より早く炊けるようです…

ここ数日で ぐっと気温があがりました。

ポカポカ陽気は嬉しいのですが 花粉症の私には ちょっと辛い季節でもあります。 今月のお料理教室が昨日からスタートしています。 色、香り〜すべてから春を感じるメニューで 参加者の方には 一様に喜んでいただいています。 中でも 以前から評判の良かった苺の…

また少し肌寒くなりました

天候不順なせいか まわりで風邪をひいてる方も沢山・・・ 私も 体調崩しそうな気配でしたが 「薬膳ブレンド〜かぜに負けない茶〜」というのを見つけて 試してみました ビタミンCがたっぷり含まれた赤いお茶は血流を促し 身体をポカポカに温めてくれます。 見…

今日はお雛さんですね。

少しお天気は冴えませんが それでも 春の空気を感じるようになりました。 3月のレッスンは 春を感じる彩りの美しい、また新しい1年を迎えるパーティーなどにも合いそうな内容となっています *ヴェスヴィオというショートパスタを使って魚介類のパスタ その名の通り ヴェスヴィ…