2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

昨日は 正倉院展と花鳥画を観に奈良へ行きました。 先ずは 正倉院展 予想通りの『人・人・人・・・』 今年は遷都1300年と言うこともあり 仕方あるまい。 今年のお目当ては やっぱり『螺鈿紫檀五弦琵琶』 表裏に ラクダの上で琵琶を弾く人や 木、鳥、花、唐花…

暮らしの美

昨日から始まった 『暮らしの造形Ⅰ』を拝見すべくhttp://www.momogusa.com/ へ行ってきました。 数ヶ月前から 絶対行くぞ!と思ってたけど いつも運転手をしてくれる主人は用事があり・・・ 直前まで 行くのを躊躇ったけれど やっぱり 初心貫徹!だと 1人で…

昨日、いや 厳密には先週土曜日に 料理教室でパンをレッスンしてから 私の中の『パン焼きたい!』熱に火がついたようで 月曜は 大量のチーズや胡椒をいれたパンを焼き 昨日は Hさんに食パンを習い・・・ 単純な私は 昨日 Hさん宅から帰ってきて 自分でも作っ…

パン教室

今日は 私にとって ほぼ初めてのパン教室〜 に行ってきました。 お料理教室でシンプルなパンを 教えていますが 自己流だったので これでいいのかな?って思いながらだったので 1度習ってみたかったのです。 以前 ケーキ教室で一緒だったHさんが先生です。 H…

感謝

いつもお世話になってる 森田料理教室の先生やスタッフの方々 そして 教室のみんなが 田植え、稲刈りをしてくださった 『お米さん』 大切に育てられた新米を分けていただきました。 ひと口 食べて・・・『ん?これってもち米?』 って感じるほど もちもち・・・ …

すっかり秋らしくなってきました。

こんな時期にぴったりのメニューでの はじめての夕方からのレッスンを開きました。 刺繍仲間のHさん、 先日 お菓子のレッスンに来てくださったMさんそして 初めてお越しくださったSさん の3人でのレッスンとなりました。 メニューは * シンプルなパン * …

ものづくりって・・・

昨日の雨が嘘のように 今日は 気持ちのよい、というより また夏に戻ったかのような暑い日でした。 さっちゃんとモーネのWSへ出かけました。 ロッタとちひろのハンドワーク展/Lotta Häggblom+佐藤ちひろ終了しました : ギャラリー モーネンスコンピス の中…

健康的!でも・・・

今夜は 自家製オンパレード! 先日作った茗荷の甘酢漬け 新生姜の甘酢漬け(ガリですね)そして もう最後の〜と知り合いからもらった ゴーヤとで ちょっとした箸休めを作りました。 ゴーヤの苦味と甘酢漬けが 絶妙な組み合わせで 脂ののった鰆にピッタリです…

やっぱり。。。

9月が終わろうとした頃 小さな我が家の庭の片隅に出来ていた茗荷も そろそろ花を咲かせそうな気配だったので 全部 収穫しました。 異常なほどの暑さが続いた上 雨も降らなかったので ダメかと思っていましたが 沢山 取れて嬉しくなり・・・ 毎日なにかと用事…