パン教室

今日は 私にとって
ほぼ初めてのパン教室〜
に行ってきました。


お料理教室でシンプルなパンを
教えていますが
自己流だったので
これでいいのかな?って思いながらだったので
1度習ってみたかったのです。



以前 ケーキ教室で一緒だったHさんが先生です。



Hさんは 知り合った時にすでにパンをよく焼いておられましたが
昨年 ケーキ教室を辞められてから 
天然酵母の教室にも通われて
そして
ご自分で色々 研究を重ねながら
毎日 天然酵母でパンを焼かれています。




今日は 自分で焼いてみて
一度も満足のいく物が焼けなかった『食パン』を
お願いして教えていただきました。


そのほか
Hさんが大切にされてる天然酵母を使って
スコーンも作らせて頂きました。
こちらは
天然酵母のため3日ほど冷蔵庫で寝かせた方が
美味しく仕上がるそうなので
また焼いたら 後日 ブログにのせますね〜



捏ねかた、成型の仕方などなど
初めて教わる事も多々あって・・・



焼きあがりました!じゃ〜ん!!!

美味しそうでしょ〜
(はい!美味しかったですよ)



2次発酵を待つあいだに
Hさんがご用意してくださった数々のパンを
頂きながら いろんなパン屋さんの話しなどをして〜

どれもこれも ものすごく美味しかったんですよ。
パン屋さんを 今すぐにでも始められたらいいのに〜
って 私は 切望しているんですが・・・



楽しいレッスンと美味しいパンを堪能したあとは
私のお料理教室の案内を置かせてもらってる
NORTHWEST SELECTへ2人で行って・・・


タイミングよく 愛犬ベルちゃんにも
久しぶりに会えました。
以前会ったときは まだ ムニョムニョしてましたが
元気に動き回っていました〜
極小(うちのと比べたら)の舌でペロペロしてもらいました〜

癒されますねぇ〜



今日は、なんか のんびり美味しい1日を過ごせました。
Hさん ありがとう〜
また 次回レッスンを楽しみにしています。