2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年半ぶりの

水泳の試合に出場しました。 と、言うと もの凄い選手かと勘違いされそうですが 25m泳げたら 誰でも参加できるのですよ。 ちなみに 私は 23歳の時にスイミングスクールに チョットだけ通って 顔を水につけられるようになり、 その後10年以上のブランクがありましたが 数…

昨日は コーヒーのロールケーキを作ってきました。 ロールケーキで超有名な先生に習ってるのですが その有名なものと同じレシピを教えて下さいます。 昨日は ちょっとアレンジしてあるコーヒー・マーブルのロールケーキでした。 生地の紙を剥がすまで ちゃんとマーブル模様が出るか心配でしたが 割…

すっかり・・・

昨日の悪天候とは 打って変わって 今日は気持ちの良い 秋晴れです。 お玄関に飾る花も すっかり秋の装いです。 山栗、あけぼの草、タカノハススキ 好きですねえ〜この季節が。 この季節の旬のものも 何もかも… 家族にとっては まったりする季節のようです。

おいしい綺麗な色

沢山 葡萄をいただいたので ジャムを作りました。 私が作るのは ジャムと言うより もっと サラサラしていて ソースっぽいですけど… ヨーグルトにかけても もちろん良いし ペリエで割っても 美味しいです。 コトコト煮ている間に 皮も種も取らなきゃいけないので 結構 面倒くさいけ…

ご飯?お酒?

夏の疲れが そろそろ出てきたのか、 ここのところ忙しい日々を送っていたせいか ちょっと疲れ気味です。なんだか体がスッキリしません。 今日は やっと家に居られたので 午前中は ダラダラしたり、ウトウトしたり。。。少しは元気になった気もするけど いまひとつシャキーン…

とも言える 気持ちの良いお天気でした。 しかも 冷製スープに もってこいのチョット暑い気温。 今年最後の 桃スープ・レッスンに最適な一日でした。 目にも鮮やかなサラダは 夏の疲れをとばしてくれそう。 パンは 手ごねで初めから作るのが 初めてと言う方が居られましたが …

お知らせ!

[料理教室ご案内!] 急な事ですが 9月10日(水)今年最後の『桃のスープ』を 入れた 料理教室をします。 残席:2名 メニューは… 桃のスープ とりのクリームソテー 帆立ときゅうりのサラダ シンプルなパン(こねる所から作って頂きます) 小さいデザートレッスン料は お1人6000円(レシピ+…

気持ちいぃ〜

一日を過ごしました。 趣味で 水泳をやってますが 今日は オリンピック・メダリストの 田中雅美さんにブレスト(平泳ぎ)、 源純夏さんにはフリー(クロール)のレッスンを受けました。 大勢だったので 1人ずつチェックしてもらったわけでは ありませんが、でも 元オリンピック選手の泳ぎを間…

まだ 日中は暑い日もありますが それでも そよそよ吹く風や 聞こえる虫の鳴き声が すっかり秋ですね。 凌ぎやすく、美味しい物が沢山でてきて そして 何となく ものがなしい。。。 そんな秋が 大好きです。 昨日 スーパーで 早くも 栗に松茸が出てましたよ。 ワク…