まだ 日中は暑い日もありますが
それでも そよそよ吹く風や 聞こえる虫の鳴き声が
すっかり秋ですね。


凌ぎやすく、美味しい物が沢山でてきて
そして 何となく ものがなしい。。。


そんな秋が 大好きです。


昨日 スーパーで 早くも 栗に松茸が出てましたよ。
ワクワクしますよねえ〜

松茸は 好きだけど 『見たら 買ってしまぅ』という
代物ではないけれど 
栗なら 多少 お値段張っても 買えますから
見たらカゴに入れてしまいそうになります。

でも、まだ 我慢!がまん!

もうチョットしないと 美味しくない気がします。
やっぱり 出だしの物は なんか 味が ぽわ〜ん と
している気がするのです。
だから 旬まっさかり!を待ちましょう。



でも、秋のケーキを食べたくて
友達にもらった瓶詰めの栗と フランス産クルミとで
パウンドケーキを作りました。

う〜ん!おいしいぃ〜



 
小麦粉+アーモンドパウダーで作りましたが
レシピは 夏と冬では 変わります。
同じケーキでも 季節に応じて または 湿度に応じて
変えることも ケーキ教室で習って 何枚目かのウロコが
剥がれました。。。


それから
秋になって 喜んでるのが・・・

家族のひとりの 彼です。
毎日 よく寝てます

zzz…



秋は みんなを幸せにする???