2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は初めて訪れるお店2軒へ〜

1軒目は 数年前から行きたかったのに なかなかチャンスがなく やっと〜 好日居 東方美人とお菓子を頂きました。 初めは 青い草の香りがしますが だんだん 濃厚な味になっていきます。 日本茶と違う点ですね。 一煎ごとに 味に深みがでてきます。 お茶を飲み…

昨日は今月のメイン

豚肉のオーブン焼きのレッスンでした。 脂身が少ない分 パサパサになりがちですが おどろくほど しっとり焼き上がります。 スープは この季節 風邪をひいた時にも活躍しそうな タマネギとじゃがいもの スープ。 アボカドのディップ それから 先日カフェでも…

はりきって買ったstaubのテリーヌ型を

使ったのは1回。。。 ちょっと大きすぎたのもあり なかなか出番がなくって。。。 それでも作りたいレシピはいくつか見つけてたので カフェの仕事が終わったら!と 翌日に買い出しへ行き 材料を調達。。。 今回も 鶏のテリーヌ でも、いたってシンプルなもの…

昨夜は久しぶりにワインを飲みました。

カフェの仕事が終わって やっと心置きなく飲める〜って感じで。。。 とは言っても グラスに2杯ほどですが(笑) タコをガーリックで炒めて 仕上げに バルサミコを〜 それを美味しいベビーリーフと クレイトニアという初めて見る野菜とともに サラダのように…

3日間のカフェでのお仕事が終わり

ほっとしました。 沢山のかたに食べていただき 美味しいと言ってもらって ますます お料理が好きになりそうです。 2日目の夜は 疲労もたまってる上 最終日の仕込みもしないといけないけど それでも 家にあるものでパスタを作って あ〜幸せだと思えました。 …

今までボチボチ自宅でお料理教室をしてきましたが

ご縁があって 京都のカフェでランチを出させて頂く事になりました。 本日から3日間の短い期間ですが 人生初の挑戦なので そのくらいで調度いいのです〜 初日を終えて 正直な意見はものすごく疲れました。。。^^;; おそらく今日だけじゃなく 土曜から買い出…

またまた気温がグッと下がりましたね〜

今日は 雪がちらほらしています。 寒〜〜〜い冬のお供にしているものが幾つかありますが そのうちの1つが 『金柑のシロップ煮』 形といい 色といい 私を惹きつけます。 もちろん 味もちょっとほろ苦くて。。。 好きなんですよね〜 いつもは シロップ煮にし…

Lannionでお腹も心も満たされて

寺町をウロウロ。。。 寺町は 歩いて楽しい通り・・・ 素敵なお店も沢山だけど古い建物に趣のあるドアや ぐっときた面格子。。。 古き良きものの見本がいっぱい! 一緒に行ったSちゃんが 綺麗なバラの苗を買ったり 私は 好きな和紙をみたり。。。 その後、3…

昨日の千香子さんのイヴェントでは

ぱん好きな旅人のmayufrさんの焼かれたパンや お菓子も買えました。 それも 楽しみにしていた1つでありましたので お店へ着くや否や 並んでるパンに 飛びつきました^^;; 買ったなかで チーズのブリオッシュが かなり 私 好きです〜 また 買いたいなあ〜 千…

今日は 友達のSちゃんと

おやつのイヴェントに〜 木聞であったイヴェントは 契約をも左右する?ビジネスにおける名刺作成の重要性さんの 4冊目の発売記念のトークショー 本でも紹介されてるお菓子と フランスの美味しいお茶つきの 楽しく、美味しい催しでした。 千香子さんの楽しい…

今日 お友達が美味しいイタリアンを

食べに行こうと ランチに誘ってくれました。 え〜こんな処に。。。 大人の隠れ家的なレストランでした。 (このお店については また日を改めて) そちらで食べたリゾットが 安納芋とゴルゴンゾーラという組み合わせ。 ゴルゴンゾーラは 栗の蜂蜜と一緒に頂い…

薫製のお塩、胡椒、そしてパプリカを頂いたので

何をつくろう〜って考えました。 先ずは お肉に振りかけて焼いただけで 試したら 薫製の香りがして 美味しかった〜 で、今回は ちょっとだけ 手を加えて(?) サラダ仕立てにしました。 鶏肉を3種類のスパイスで よく揉んで しばらくおいておき オリーブオ…

恒例の濃厚チョコレートケーキのレッスンをしました。

素材にこだわって ごくシンプルな作り方で 濃厚な美味しいgâteau au chocolatが完成します。 ただ焼いてすぐには食べれないのが難点。。。 しっかり冷まして落ち着かせてから。。。 さらに1日寝かした方が美味しくなる。。。 大好きだけど カロリーを考える…

ここ最近 またもや フランスへ行きたい気持ちが沸々と湧いてきました。

最近というより 本当は ずっと想ってるけど その思いが 大きくなってます。 なんでか?わかりません。。。 そんな事を考えながら 明日のgâteau au chocolatのレッスンの為に 前もって 焼いたのです〜 使うチョコレートは フランス産最高級ヴァローナ カカオ…

小さな美味しいお菓子を作る教室のお知らせです。

今回は 自宅ではなく京都のカフェでのレッスンです。 うぐいすきな粉と和三盆を使ったお団子でとっても懐かしい ほっこりする味です。 レッスンも とっても簡単!男性の参加も歓迎です! 日時 :3月2日(土)13:00〜/15:00〜場所 : Caféヒノコ (京都市中…

今日はみんなでお味噌つくり!

自分で仕込んでみたい!というご要望が多かったので やってみました。 とは言っても 大豆を丸1日ほどお水でもどして 4〜5時間コトコトたくので それは私があらかじめ準備しておいて。。。 塩と麹をまぜて つぶして 味噌団子をせっせと丸めて。。。 子供の…