2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょろぎ

『チョロギ』ってご存知ですか? ご存じない方は 名前だけ聞いて きっと予想もできないと思います。 私は お正月に 何処かで見たくらいで 実家のおせち料理にもなかったので 馴染みのないものだったんですよね。 あっ! と言うわけで チョロギとは 食べ物で…

今日はフランス語(文学のクラス)のレッスンの前に

同じクラスのHさんとランチへ行きました。 体調を長いこと崩していて 12月は ほぼ外出しなかったし 年明けても 必要最低限に抑えてたし 久しぶりに のんびり外で時間を費やした〜 って感じでした。 教室の近くの ビストロ・ハルさんへ・・・ 前菜は 帆立と…

またもやご無沙汰していました。

体調は日に日に良くなって行ってましたが それでも おそるおそる日々過ごしておりました。 と言うのも 昨日23日(日)に仏検2次試験の面接があったので それが終るまでは 何が何でも体調崩すわけにはいかない! と 少々 怯えつつ生活していたのです。 面接内…

今日は 鏡開きでしたね。

我が家のお鏡さん(鏡餅)は ちりめん細工のものを使ってるので 本当は 鏡開きできないんだけど 小さい時から おぜんざいを炊いて 割ったお餅を食べてたので その習慣を守るべく おぜんざいは毎年 コトコト炊いています。 若い頃は 和菓子が嫌いで 甘味処に…

何度もしつこい様ですが

今回の不調は 本当に長い・・・ こんなに体調が悪いと いつもの食い気もなくなり ケーキが食べたいとか あんまり 思わなかったんですよ。 1月6日は ガレット・デ・ロワを食べる日なのに 今年は無理だな〜って思ってたけど 7日になって ちょっと回復してきた…

初夢

みなさん 初夢見ましたか? 12月から ずっと引きずっている風邪ですが まだ 夜中に酷い咳に見舞われたり かなり気分はトーンダウンしています。 そんな中、今朝方 初夢見たんですよね。 しかも かなり うひょ!って感じの。。。 着物を着た私はお台所でお料…

新年を迎えて・・・

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年は、 いや 今年こそは ペース配分を上手に 体調を崩さないように 色んなことを楽しみつつ日常の生活を一番大切にして 歩んで行きたいと思います。