ちょろぎ

doucement2011-01-31

『チョロギ』ってご存知ですか?


ご存じない方は 名前だけ聞いて
きっと予想もできないと思います。


私は お正月に 何処かで見たくらいで
実家のおせち料理にもなかったので
馴染みのないものだったんですよね。


あっ!
と言うわけで
チョロギとは 食べ物です。


炊いた黒豆に ちょこっとのってることがありますよね。




調べてみると
しそ科の植物の塊茎だそうです。


確かにお花や葉っぱは 紫蘇に似てる・・・



でも、なんで こんな形?

ってほど おもしろい・・・


でも、形と名前がぴったりって気がするんですよね〜



生のものを見たのは初めてで
サッと湯がいてサラダにしても良いらしいのですが
一般的に梅酢でつけました。




見た目が ちょっと幼虫みたいだし
敬遠されそうだけど
食べたら カリカリで美味しいです〜
漬かるのが 楽しみ!