昨日はお節分。

doucement2011-02-04

午前中 巻き寿司の具材を買いに
近くのデパートへ行ったら
ものすごい人だかり・・・


何かと思ったら
色んな種類の太巻きが。。。
作るのやめて買おうかな〜って手を出しそうになりましたが


あ〜だめだめ
誘惑に負けない!!!
と言い聞かせ 
魚売り場へ・・・


本来 太巻きを食べなきゃダメなのかもしれませんが
我が家は 若干細く巻き

中身は 主人はマグロの中落ち

私は 大好きな貝柱と海老。


そして
自宅へ戻り
さあ〜 寿司酢でも作っておこうか〜
って思ったら
『しまった!!!』


2日前に 大根の甘酢漬けを山盛作ったので
お酢を使い果たしてたのを
忘れてた・・・・


あ〜
もう買い物に出たくないし・・・
太巻き断念しようかと
心が折れそうだったけど
いかん!いかん!


で、ひらめいたのが
ホワイト・バルサミコ


とっておきのが あったので
開封して味をみたら
『!』


なんとも美味芳しい・・・

魚介のお寿司にはピッタリかも???




何も言わずに
帰宅した主人に 巻いて出してみたら
『今日の寿司飯 いつもと違う。
なんか すごい美味しい〜』と・・・


普段は お酒を飲むので
あんまり お米を夜に食べないのに
もう1本!

そして
よほど気に入ったようで・・・

〆に かっぱ巻きでお願いします〜


甘えるな!ちゅーねん!!!


いやあ〜でも、
棚からぼた餅って感じですよ。
ヨカッタ!ヨカッタ!



食後 恒例の豆まき
昨年どおり 家の中に撒いた豆は
タム&こももが 競って拾って。。。


その後も
『父ちゃん!もっと ちょーだい!お利口にするから』
とせがむ こもも・・・・

うそつけ!お前が『鬼』のようなのに・・・