2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時々 フランス語のレッスンの前に 教室の近くにあるイタリアン・レストラン でランチをします。 先週末も 1人で行ったのですが その時に出てきた『鰆と筍のパスタ〜大葉風味』 あっさりした中にも それぞれの具材の主張が感じられる、 でも ケンカせずに うま…

今日は 午前中お天気が良かったので お雛様を片付けました。 3月中は 毎年 飾っておくのです〜 早くしまわないと お嫁さんにいけない〜 心配も無用ですしね。 そのあと 押入れの片付けも やり始めたら 綺麗な箱とか 残しておいてしまうので ビックリするほど…

雨のなか・・・

ここのところ よく雨がふります。。。 と言うか いつ やむんだろう??? 雨が降ると 庭の樹々も喜んでるようだし 私も しとしと って音も ざ〜ざぁ って音も嫌いじゃないけど こうも続くと 洗濯ができないのが辛いなあ〜 昨日は こんな雨のなか 夙川へ 刺繍…

久しぶりに刺繍の作品が出来上がりました。 一つは 15センチ角くらいの小さなクッション。 そしてコースターが2枚。 いずれも スェーデンのウール糸での刺繍です。 小さいものですが 全面刺しなので 結構 時間がかかります。。。 でも 仕上がったものをみれ…

une petite fête

昨夜 フランス語のクラスで知り合った仲間と 我が家で 夜パーティーを楽しみました。 いつもお料理教室にも来てくださってる方ばかりで、 ワイワイしたい〜と言うことでしたが 4月から東京へ仕事の為 引っ越されるMlle Aの送別会の意味もこめて・・・ 今回は…

先日 あいこ食堂で頂いた 牛肉のビール煮と蒸し野菜が かなり美味しくて 気に入ったので モクモクで買ってきた塊りの豚肉で作ってみた。。。 黒ビールを使うのですが 日本のものでは コクや苦味が いまひとつ。。。って聞いた事があるので アイルランドのギ…

わくわく休日の過ごし方

今日は mamma mia | マンマミーアで行われた 『木工アクセサリー作りのワークショップ』に 出かけてきました。 一緒に行ったのは 以前 スコーン&シフォン・ケーキのレッスンにも きてくださったMちゃん。 折角行くのだから 近くのモクモクやHOME|yamahonにも 足…

昨日は 念願だったあいこ的ふらんす食堂のハートのおすそわけ『なかにし・あいこサンの食堂』へ行ってきました。 セッティングしてくださったのは 刺繍教室でご一緒させていただいているMme Fさん。 同じく 刺繍仲間のsmileys〜京都と宇治と〜のnamiusaさんと3…

先日からの陽気が嘘のように 気温がグッと下がっています。 足から シンシン冷えてくる日には こじろうのひなたぼっこのさっちゃんが 作ってくれた ぽかぽか用のバスソルトで心身ともに あったまります。。。 昨夜も 寒かったので ホカホカさせてもらえまし…

今日は パン作りを入れたメニューでのレッスン。 フランス語教室で知り合ったAさん。もうすぐ東京へ引っ越されるのですが 忙しい最中 おいでくださいました。 Aさんの後輩で仲良しのYさん。 初めて来て下さったのですが お若いのに とても落ち着いて 所作…

今日は 主人が夕食要らない〜って言ってたので 主人の嫌いな納豆を 堂々と食べよう〜と思い お気に入りを買いました。 主人は食べるのはもちろん 目の前で食べられるのも嫌そうなので・・・ 毎週 美味しい魚や野菜を届けてもらってる所で扱ってる 美味しい、…

リクエストの多かったフエルト・ワークとスコーンのレッスンをしました。 お越しくださったのは cafe*日和のasacafeさん、mikabutaさんそして刺繍仲間のTHさんとMHさん。 asacafeさんとmikabutaさんは つい先日 名古屋+岐阜の旅から帰ってこられたところです。 その旅先…

感謝

私事ですが 今日は 私の誕生日。 フランス語仲間のHさんから素敵なプレゼントを頂きました。 手編みのオーバースカート 桜のマカロン、 そして 折り紙で出来た桜。。。 これって どう見ても1枚の紙から 折られてるんですよね〜 いつもセンスある贈り物 あり…

先週の陽気は ひとまず中断して この雨で 少しまた気温が下がりましたね。 でも、確実に一雨ごとに春がやってきています。 実は 春はなんだか ほわ〜っとし過ぎていて 目眩が起こりやすいので 大好き!と手放しでは喜べない季節なんですが でも、春がやって…