doucement2010-03-12

昨日は 念願だったあいこ的ふらんす食堂のハートのおすそわけ『なかにし・あいこサンの食堂』へ行ってきました。


セッティングしてくださったのは
刺繍教室でご一緒させていただいているMme Fさん。


同じく 刺繍仲間のsmileys〜京都と宇治と〜のnamiusaさんと3人で伺いました。


以前から あいこさんのブログを拝見していたので
ず〜っと楽しみにしていたのです。


そのあまりにも嬉しさが緊張に繋がったのか
前夜 突然お腹がキュルキュル・・・


やばい!

折角 予約してもらったのに 行けないかも?


朝めざめ おそるおそる朝食も取り
それでも 無理かも?という一抹の不安が・・・


でも やっぱり食い気が勝りました。

少々 無謀だったかも?と思いながら


念願の あいこ食堂へ〜


料理好きの私にすれば お宝の山のような
このキッチンから繰り出される素晴しいお食事は・・・


まず

Languedoc-Roussillonの赤ワインをあらかじめご用意くださいました。
フルーティーで南の太陽をいっぱい浴びた葡萄〜って感じそのものでした。




そんな赤ワインにピッタリの甘くないクッキー:ゴルゴンゾーラとカカオが入っています。




  ミントとほうれん草、スムール:ミントの爽やかさが絶妙

  牡蠣のコンフィ:かなり大粒でしっかりとした歯ごたえ!

  オムレツ

そして!
  すごく美味しかった!パテ:ピスタチオが効いてます!




メインの牛肉のフランドル風と蒸し春野菜:お肉を煮込む時にナント!パンデピスを入れておられます。
なので 甘辛の味が 日本人には肉じゃがを連想させます。
お汁を ちょっと白ご飯にかけてみたい・・・


 

キャラメルと柚子のアイスクリーム
ホワイトチョコのムース キャラメリゼさせたナッツが美味しい〜


アイスの隣にある金柑は 生のものとスパイスで炊かれたもの。


金柑は いつもお砂糖だけで炊いていたけれど
私も スパイス沢山いれて作ってみよう〜




どれもこれも 美味しいのは当然なのですが
とにかく あいこサンのセンスが抜群!!!


お人柄も さらに素敵!
すべてに こだわりを持たれていて 
いつまでも色んなことを話したい・・・デス。



御自身で撮られる写真も 大好きです!


なので 是非に!ぜひに!お料理本だしてもらいたい!



私は あいこサンの足元にも及びませんが
たくさん刺激もらって 私の生活にもちょっと
スパイス効かせてもらえそうな気がします。。。