わくわく休日の過ごし方

doucement2010-03-14

今日は mamma mia | マンマミーアで行われた
『木工アクセサリー作りのワークショップ』に
出かけてきました。



一緒に行ったのは
以前 スコーン&シフォン・ケーキのレッスンにも
きてくださったMちゃん。


折角行くのだから
近くのモクモクやHOME|yamahonにも
足を延ばしました。



yamahonは いつ行っても 気持ちが落ち着く空間です。

隣接されてる cafe nokaでは お気に入りの本を抱えて
珈琲のみながら いつまでも 時を過ごしたいと思います。



お腹も気分も満たされて
いざ!メイン・イヴェントの WSへ〜


今回のWSの講師をしてくださるのは
マンマミーアの川端さんと
大阪の有名なgraf家具職人の荒西浩人さん。



3時間で小さなアクセサリーを作る〜


3時間も有る!
いや 3時間しかない!んデスよ。




何を作るか?

あらかじめ決めていた人も居られましたが


私は漠然と『う〜ん 鳥かお花・・・』くらいでしたが


現地に行って WS始まる瞬間にひらめいて!


『枝にとまる鳥』ブローチを・・・




山のような材木から
気に入った種類の木を選び・・・


作りたいものを鉛筆でカタドリ・・・


だいたいの形に電動糸鋸(?)でカットしてもらい・・・



そして
ナイフで削っていきます。


スプーン作りを何度か経験していましたが
使う道具も全く違って
勝手が違う。。。



しかも 細かい細工が必要なデザインにしたので
初心者には 難しい〜


途中で ボキッ!と折れるんじゃないか???って
不安に思いつつ 黙々と作業を進めます。


一緒に行ったMちゃんは とっても小さいスプーンの形のブローチ。。。


彼女も 黙々と・・・



私たち この『黙々』と喋らず作業する事が好きなんですよね。

とっても居心地が良い〜



お2人の講師の方に アドバイスも頂き完成〜!


やすりと目の細かいペーパーで磨いて


蜜蝋とえごま油を塗りこみ・・・



私は 木を選ぶ際に
なにも考えず
すっと手が伸びたものを選んだので


オイルを塗ると かなり濃くなって

もうちょっと明るいものにすれば良かった・・・

って ちょっと後悔ですが


このウォールナッツと言う種類は
だんだん 色が落ち着いて浅くなるそうなので
その変化も楽しめるそうです。



でも
やっぱり自分で作ったものは
すりすりと頬ずりしたくなるほど
愛着が湧きますね。
ふふふ・・・



みんなの作品が出来上がった頃

荒西さんが特製のチャイを作ってくださり
マンマミーアさんからは
美味しいフィナンシェとメレンゲのお菓子を。


[





綺麗なものを目にして
手作りの楽しさを再確認して
有意義な1日でしたが
満足だった理由が もう1つ!


荒西さんの愛犬
その名も『親方』
う〜ん 渋いですねぇ〜


動物がいるだけで 心が和みます。



また こんな素敵なWSに参加したいね!
と言いながらMちゃんと帰路につきました。