2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

約1週間 益子〜仙台に行ってきました。

一番の目的は仙台のnejinowaにて開催されました(←事後報告ですみません) 市川孝展 旅する茶ゴト うつわゴト ー 茅の輪・ネジノワ ー に同行させていただくこと。 この作品展のあと 今週8月2日から長浜のhttp://www.tokinokumo.comにて開かれる市川孝 展…

先月 梅を取りに行く会でシロップを仕込んだものの1つに

あとから シナモン、クローブ、カルダモンを加えて 発酵止めに 美味しいビネガーもプラスしました。 そろそろ飲み頃だったので 本日 解禁! 蒸し暑い夏にピッタリの仕上がりです! そして オリーブを大きな瓶で買ったので ニンニク、タイムと一緒にコンフィ…

またギリギリの告知になりました。

今週土曜日(7月19日)に 洋食メニューでのレッスンをします。 *夏野菜たっぷりのラタトゥイユ*ガスパチョ(ちょっと濃厚ですよ!)*エビとアボカドのサラダ*じゃがいものお料理そして *シンプルなパンを 粉から捏ねてもらって焼き上げます 日時:7月19…

お知らせ!

佇まいが素敵なhttp://www.tokinokumo.com 頻繁でないけれど 事あるごとに伺っていた。 そんな 魅力的なギャラリーで 初めてランチを出させて頂く事になりました。 しかも 大好きな陶芸家 市川孝さんの個展にあわせて。。。 市川さんと打ち合わせをさせて頂…

先日 色々 仕込んだ梅。。。

その中で 日本酒梅酒をつけたのですが あとから 赤紫蘇も加えました。 数日すると天然の美しい色が。。。 ず〜っと梅酒はつけていますが 数年前から 日本酒で、そして赤紫蘇をいれるのが 好みになっています。 甘ったるさが軽減され すっきりとした味わいに…

昨日の夜は ワインと食事の会を開きました。

ワイン好きが6名集まって 色々な国/様々な種類のワインを楽しみました。 まず ①本目は 泡から・・・ Vignoble Guillaume Séduction シャンパーニュではなくvin mousseuxヴァン・ムスーですが かなり 評価が高いもの。 それもそのはず ジャックセロスやロマ…

収穫した梅、送ってもらった梅で

今年の梅仕事を堪能しました。 まず 自分で収穫した完熟梅では 梅味噌を! 使うお味噌も昨年仕込んだ米麹味噌です。 出来上がるのは秋口かな。。。梅の芳香がしっかり感じられる甘味噌です。 そして 送ってもらった立派な梅では 日本酒梅酒、酵素シロップ、…

4月より「クリエーターと料理家の研究会」で

陶芸、ガラス、金工、漆など10名ほどのクリエーターのかたと 一緒に勉強会を開いています。 私は 自分の作るお料理を通して 他の方に何かインスピレーションを与えられたら。。。 というお役目を頂いています。 月に1回の研究会、6月はみんなで奈良の五條…