2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい頃から・・・

今日は夏越しの祓え(なごしのはらえ)と言って除災行事の一つです。そして 水無月を食べる日でもあります。 夏越の祓えとは 知らずしらずに犯した罪や穢れを除き去り 残りの半年を無事に過ごすための行事ですが 茅の輪を3回くぐって 邪気を追い払います。 …

おとな喰い?

今日も 湿度が高くて ジットリしていましたね〜 あづい〜っと ダレてたらピンポ〜ン。。。 嬉しいお届けものが。。。 じゃ〜ん!!! 果物の中で 1,2番目に好きな『佐藤錦』でぇ〜す!!! 毎年 叔母が頼んで送ってくれます。 先日からスーパーに並んでるのを横目に見な…

美味しいもん

今日は いつもお世話になっている刺繍の先生+仲間達で 京都おいしいもんツアーをしました。 私の独断と偏見で選んだ数々の名店へご案内。 先ずは 36年来の友達のお店『祇園下里』へ〜文政元年(1818年)創業のお店ですが 建物は 釘を1本も使わず建てられてると…

ふわふわ むっちり・・・

月1回のケーキ教室今月は 『抹茶のロールケーキ』を作りました。 出来上がって 他の人のと比べると う〜ん まだまだなあ〜って思います。 本当に お菓子作りは、いや お菓子作りも 奥が深〜いのであります。 抹茶の生地に クリームは ホワイトチョコに抹茶を加えたガナッシュです。…

『ほっこり』するお菓子

2週間ほど前に 注文していたチョコレートを取りに行ってきました。 それは フランス料理研究家の なかにし あいこサンが作られるsaucisson au chocolat〜チョコレートのソーセージ〜 美味しいチョコレートの中に 色んなフルーツやナッツが練りこんである。お酒も効いていて 大人の為のチョコレート・・・…

家好き。

今日は 久々に 1日家で過ごします。お出かけも好きだけど 家で 過ごす時間も 私には大切です。 以前 ブログでも書きましたが お豆さんが大好きで豆を水で戻して コトコト炊けなくなったらストレスを感じるわたし。。。 なので 家で のんびり過ごすのは とっても大事。…

昨日、今日と 夕方に突然の雷雨が ざ〜っと来ましたね。 日中 暑かったので 一雨きてくれて 今晩も寝やすくなりそうです。 庭の樹や草も ひと風呂浴びて すっきりしたような感じです。 先日 高知に行ってこられたnamiusaさんから 柚子の搾り果汁を頂いたので…

素晴しい建築

昨日は いつもお世話になっているフランス語教室の 1周年パーティーが 夜 ありましたので 少し 早めに出かけて 同じクラスを受講されているMさんと 吉田山にある『茂庵』へ行きました。 京大の裏手からも行けますが 私は 神楽岡通りからの道のりが大好きなので 階段を …

3月に行くはずだった『原 敬子さんのお干菓子作り』ももが亡くなったため やむを得ず断念しました。 その後 またWSをされると知り 今回こそ!と申し込み、昨日モーネへ行って参りました。今回は 梅雨をイメージしたものと 季節を先取りして 七夕をイメージしたお干菓…

やってきた〜

また 私の苦手な季節の到来です。 ムシムシ・・・ジトジト・・・ 入梅したところなのに 早く秋風吹かないかなあ〜 なんてこと考えています。 でも、 食べ物や お花や その季節にしかないもので 五感を刺激しながら 日本の四季の素晴しさを 感じ取れるのって幸せですよね…

最近 よく朝方まで寝られないことがあります。 以前は 週4,5回泳いでいたのが このところ 2週間に1回くらいしかジムに行ってないので 肉体疲労がなさ過ぎるのか???って思っていました。 確かに それも不眠症=寝不足の原因の1つでありますが もう1つ 決定…

先週 神戸で食べた『タコのラグーソースのパスタ』が どうしても忘れられず やっとの想いで あの巻貝みたいなパスタ〜グラニャーノ・ベスビオ〜 を発見しました!『あっ!これだ!』って 見つけたときは 嬉しくて〜 すぐに 注文してしまいました。 そのグラニャーノ・ベスビオと 一…

昨日の続きですが 作ったものは『甘酒』です。 玄米もち米を精米して おかゆを作って 麹と混ぜて 一定の温度をキープしつつ・・・10時間後の今朝9時ごろに 完成。 ひと口食べたら?飲んだら?お砂糖も入ってないのに『なんで こんなに甘いの〜?』ってビックリでした…

何が『生きてるぅ〜』ってかと言うと届いた『米麹』が生きています。 箱から取り出すと ほんのり温かく ちゃんと生きてるってのが 私の手に伝わってきました。 そして こちらは昨日 届いた無農薬の もち米玄米です。 で、 『麹ともち米があったら どうするの…

東が西に・・・

昨日は 本来なら 日帰りで長野・松本へ行くはずでした。 1年に1度開催される『松本クラフトフェアー』に行くために。 この時期 松本では他にも色々 工芸展がやってるらしく クラフトフェアーに出品される三谷 龍二さんからも 連絡を頂いてたので 絶対 行くぞ!!! と かなり…