doucement2009-06-07

先週 神戸で食べた『タコのラグーソースのパスタ』が 
どうしても忘れられず


やっとの想いで あの巻貝みたいなパスタ〜グラニャーノ・ベスビオ〜
を発見しました!

『あっ!これだ!』って
見つけたときは 嬉しくて〜
すぐに 注文してしまいました。


そのグラニャーノ・ベスビオと 一緒に
ラウデミオ(オリーブオイル)と 
イタリアの小粒だけど とっても辛い唐辛子
そして
ココアとヘーゼルナッツのペーストを注文し 
先日 届いて ワクワクしていました。


このパスタは 本当は巻貝の形ではなく〜


イタリア語は 勉強した事ないので
はっきりわかりませんが

恐らくグラニャーノ・ベスビオってのは
ベスビオ火山って意味でしょうね・・・
パスタの形を まじまじ眺めて確信しました。


で、今日は タコを買ってきて
ラグーソースを 作ってみました〜
私は 少し辛いのが好きなので
イタリアの唐辛子も 少し入れて・・・


少し濃い目のソースが よく絡まるように作ってあって
ペンネやファルファッレよりも 食感があって
かなり気に入っています。


これは 我が家のマイブームになりそうです!