2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の月曜に ももが亡くなって 何もする気が起こらず ただただ ボーッと過ごした日々。 人間って こんなに無気力になれるんだ って思った1週間。 そんな日々でしたが みんなの温かい気持ちに癒されてもおりました。 本当は 22日に参加するはずだった モーネさん…

ちょっとご無沙汰していました。 先週木曜に 刺繍作品が完成!って喜んでいた直後 飼っている2匹の内の お母さん犬=ももが 突然 寝たきりになりました。 翌日 すぐに病院に行ったら 恐らく脳腫瘍だと、そして 数時間の命だと告げられました。 でも、ももは…

究極のチクチク作品が出来ました。 苦節数ヶ月〜なあ〜んて大袈裟な! ただ サボっていて進んでなかっただけなんだけどね。 針ブックです。 メジャーとお揃いのデザインにしました。 いつもは針山をいくつか用意して刺繍をしていますが このブック型なら お稽古に行く時な…

春満開。。。

一昨日 近くの川の土手を車で走っていると 濃いピンク色の花が咲いている木々を見つけ 車を停めて 近づくと 彼岸桜 一緒に行った水泳仲間Nさんと きれいぃ〜綺麗〜ってさわいでたら Nさんが 桜の木の下に 『ノビル・野蒜』を発見。 私は それが ノビルだとはわから…

昨夜はフランス語仲間のTさんとEさんを我が家にお招きしました。 メニューは 『1人で食べる晩御飯にリゾットを作りました〜』 と言う以前に書いたブログを見てくださったTさんのご要望にこたえて * ジャガイモとポルチーニのリゾット * カボチャのレモンサラダ * ジャガイモと林檎のスープ * …

美味しくて嬉しい

昨日は 2年ぶりにフランス人の友達Pascalと会いました。 彼は 日本が大好きで 日本人以上に日本人らしい人です。 まさにタタミゼなんです。 タタミゼ=tatamiséとは もちろん床に畳を敷くことでもありますが 外国人が 日本人より日本人らしくなっていることに使います。…

ちょっと早めの・・・

明日は ホワイト・デーですね。 ちょっと早いけれど ホワイト・デーにと la maison du chocolat のチョコレートをもらいました。 今回は chocolat chaud(ショコラ・ショー:ホットチョコレート)を作れる つぶつぶのチョコレートも。 早速 夕食後に2人で飲んでみましたが チョコレートが美味しいから ショコラ・シ…

しあわせ〜

昨夜 夜な夜なマドレーヌを作っていたのは 今日は 知り合いのお家に 可愛い家族が加わったので その子に会いに行ったから・・・ ゴールデン・リトリーバーの2ヶ月の赤ちゃんです。 名前は『ぷっく君』 そのお家には 我が家で10年前に生まれた ゴールデンの赤ちゃんが先代犬で居…

今日は フランス語のレッスンで ちょっと疲れて帰ってきました。 夕食時にワインを飲んで リラックスして そのまま寝たいけれど 明日 知り合いのお家に行くので 11時から おもたせのためのマドレーヌを作りました。 しかも 折角オーブンを点火するので 急きょ2種類焼く事に。。。 …

2月の料理教室のメニューだったものを 3月(〜4月初め)に またレッスンします。これからは 春大根の季節なので 白味噌仕立てのスープを ぜひ 味わって頂きたいです。 本当に、ほんとうに美味しくて 優しい味ですから。 メニューは・・・ * 大根と小芋のスープ 白味噌仕立 * ふ…

ちょっとずつ・・・

昨日は 厳しい寒さでしたね。 一昨日の 陽気はうその様・・・ でも、すこしずつ春が近づいてるのが わかりますね。 風の香りとかが 優しくて〜 もう 少し遅いかもしれませんが 冬バージョンのティーポット・マットを2枚編みました。 色の組み合わせが どちらも大好きです…

ひな祭り

今日は お雛様ですね。 女の子にとっては なんだか ワクワクする日です。私の場合 前日が誕生日と言うことで 子供の時は ワクワク度は 人一倍大きかったように思われます。 小学校の時は 仲良しの友達を沢山呼んで みんなで お雛様のパーティーをしてました。 パーティーと言…

今日は 私の誕生日。 年を取るのは イヤだけど 『歳を重ねる』のは 素敵な事です。 体力的な衰え、肌の老化・・・ これは もう仕方がない事だと思ってるのですが 内面にキラッと光るものを見つけたいと思っています。 色々な教養を身につけたり、さまざまな…

今日は 前回もご紹介したメニューをご希望してくださり 鶏肉のオレンジソテー、蕪のポタージュなどのメニューでのレッスンでした。 大阪・箕面からお越し下さったaさん、福井市から来て下さったNさん、そして Nさんのお友達のTさんの3人が参加してくださいました。 皆さんとは …