doucement2009-03-01

今日は 前回もご紹介したメニューをご希望してくださり
鶏肉のオレンジソテー、蕪のポタージュなどのメニューでのレッスンでした。


大阪・箕面からお越し下さったaさん、福井市から来て下さったNさん、そして
Nさんのお友達のTさんの3人が参加してくださいました。


皆さんとは 初対面だったのですが
終始にぎやかで 和気あいあいと進めていけて
本当に楽しかったです。


福井からのお土産にと 水羊羹を頂きました。

京都では 夏のものだと言うイメージがありましたが
福井では冬に おこた(炬燵のことです)に入りながら
水羊羹を食べるらしいです。


今回は 洋食だったのですが
食後に ちょっと ほっこりして頂けるかな?って思い
『和』のデザートを お出ししました。



自家製の干し柿に 前日に炊いた 粒餡を巻いて〜
皆さん とても気に入って下さった様ですが
私自身にとっても
自分で作るお菓子の中で 好きなもの上位に入るものです。


なんか春が来ると和菓子が食べたくなります〜