2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夏越しの祓い

1年の折り返しの今日 前半の罪や穢れを祓い 残り半年を恙無く過ごせますようにと祈願する日 水無月の三角は氷に見立てられ暑気払いをし 悪魔が嫌がるとされる小豆がのっています。本来は 白の外郎に小豆ですが 黒糖、うぐいす豆のもよく見かけますね。 私も…

梅雨の晴れ間

今日は薄曇りですが爽やかな日ですね。 このところ 少し疲れ気味ですが 綺麗な緑に 癒されています。 極小の庭ですが 色々植えて楽しんでます。。。 ほぼ 植えっぱなしですが(苦笑) パクチーの花も可愛かったですが 種が出来て そのまま乾燥しておいて 手…

今月は和食です!

旬の鰹を使った1品をご紹介します。 鰹といえば お造り か たたきでよく食べますが ソテーをして たっぷりの夏の香味野菜とともに頂きます。 白ご飯にも合いますし 冷酒やよく冷えた白ワインにもぴったり! 火を通すので お弁当のおかずにも良さそうです。 …

今日から6月

ジメジメの季節がやってきます。 毎年言ってますが これから暫く大の苦手な時期が暫くつづきます。 が 大好きなものも沢山出回るので こういう気候にも感謝です まずは もう市場でみかける「梅」 昨年同様 奈良の方へ梅を採りに行きますが 初めて目にする小…