2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年卯年

今年も もうあと わずかで終わります。 拙い文章と写真をご覧頂き ありがとうございました。 2012年辰年も どうぞ宜しくお願いいたします。

パリ2日目はPierre達と7区にある

ケ・ブランリ美術館へ出かけました。 2006年に開館したアフリカ、アジア、オセアニア、南北アメリカの プリミティブ・アートが収蔵されています。 大きな空間に壁などはなく 莫大な数の展示物が地域別に展示されています。 どんどん引き込まれて ゆっくり見…

さてさて Bourgesの次は

やっとParisです。 Parisには、一番初めにホームステイしたPierreが住んでいます。 アパルトマンでは 奥さんのFloraが ランチを作って待っていてくれました。 色々 積もる話もいっぱいあるけれど 暫く 滞在させてもらう事なので 話は そこそこにしてお散歩へ…

クリスマス会

昨日は3家族合同クリスマス会をしました。 美味しい料理とお酒を頂きいろんなお喋りに花を咲かせて レンズ豆のサラダ、チェコのお料理クバ、鶏肉オーブン焼き、牡蠣のコンフィ 盛り上がって来たころ あみだくじで決める大抽選大会の始まり!始まり〜 各自 …

嬉しいこと

まだまだフランス滞在記を続けないといけないのですが 日々 色々 アップしたいことが沢山あります。 フランスへ行った際 ボルドーに住むCharlesに会いに行きました。 3日間色んなところへ案内してもらったのですが これは また後日〜 そのCharlesが11月末…

ほっこり?

フランス滞在記は まだまだ続くのですが 直近のこともちょっと。。。 少し前にpain-de-campagneさんのパン教室へ行ってきました。 久しぶりのパン、しかも 天然酵母です。 習ったのはレーズン酵母のパンドカンパーニュですが 酒種の酵母ももらってきて 家に…

Arnaudのご両親が1日だけ仕事なので

私は お家でのんびりしようと思ってたら 折角フランスへ来てるのに 一日中 家で留守番なんて〜と ご近所のお友達の家に遊びに行かせてもらうことに。。。 (実際には ”預けられた”と言った方がピッタリ^^;;) ランチだけ Arnaudのご両親も来られて まずはテ…

VersaillesのあとはArnaudのご両親の住む

Bourgesに向かいます。 Bourgesは フランスのほぼ中央で パリのオステルリッツ駅からTGVで約2時間ほどで行けます。 ユネスコの世界遺産に登録された大聖堂や ヨーロッパで資本主義が確立されるずっと前に 資本家として手腕を発揮していた Jacques Coeurの地…

ブログ更新サボってる間に11月も終盤を迎え。。。

すみません。。。また気持ち新たに! Versailles近郊の町に住むArnaudと かの有名なヴェルサイユ宮殿へ。 今回 はじめて訪れたのですが やはり素晴らしいの一言。 約400年前に 狩猟の館としてルイ13世によって建立され時は 慎ましい館だったらしいので…

結婚式のあとは

これまたParis郊外のVersailles へ移動です。 3年前に我が家でホームステイしたArnaudの住む町へ〜Vincennesからメトロで パリ・リヨン駅へ行き 彼と待ち合わせ。 のんびりした所から一気に『これぞ、パリ!』という雑踏へ。。。 メトロ、RERを乗り継ぎ まず…

結婚式の日から一夜明け(厳密には同じ日ですね^^;;)

広大な庭を散策したり サッカーなどを楽しんだりして ランチはピクニック形式で。。。 披露宴では 一緒の席でなかった人とは話せなかったのですが いろんな人と色んな内容の話ができて すごく思い出深いものとなりました。 新郎Fabienの親戚の方々とは 住所…

ものすごくご無沙汰していました。

一体どうしてたんだ?と 多くの方にご心配おかけしたようですが 元気にしていました。 が、つい先日 風邪でダウンしていて ブログの更新が 更に遅くなってしまいました。 少し前からフランスへ行っておりました。 滞在中のことを少しずつupしていきますね〜 …

月初めに伺って

かなり気に入ったイタリアン・レストランの http://www.clementia-ainomachi.com/さんへ また 今日 行ってきました〜 今日はフランス語の仲間のHさんと。 Hさんは 海外生活の経験もおありだし 文学、歴史の事も詳しいので 話を聞くのがとても楽しいんです。 …

待ちに待った季節がやってきました。

私の大好きな果物のひとつである『桃』の季節!!! そして 『桃のスープ』の季節!!!!! とびきり美味しい桃でつくる冷製スープの教室を 今年も開きました! 参加くださったのは おなじみODEONのたけし先生とスタッフのつぐみさん、 そして いつもお越し…

刺繍+α

[お料理]月1回の刺繍教室へ 行ってきました。このところ 忙しさに拍車がかかって めまい寸前。。。 なので 家では まったく刺繍できずに教室へ〜 刺繍しながら お喋りして まあ、刺繍井戸端会議とでも言うのか。。。 うだうだ刺しながらも やっと出来上がっ…

先日の日曜に

パンを含む料理教室を開きました。 お越し下さったのは 6人でしたが すべて ODEONはり・リラクセーションODEONはり師のブログつながりの方ばかり。 メニューは * シンプルなパン * 白身魚のソテー〜トマトバターソース〜 * ガスパチョ * ポテトサラダ …

月日は流れ・・・

10年一昔と言いますが 10年なんて あっという間で つい昨日の事のように感じてしまいます。 これって歳を重ねたってことですかね??? 30年前の7月23日 人生初めての海外旅行先のアメリカへ降り立ったのです。 とある語学学校のアメリカ横断ツアーに日…

宵山でにぎわってるお昼に

また 大好きなレストランへ行ってきました。 このblogでも 度々 ご紹介している http://homepage2.nifty.com/Lannion/です。 amuse-bouche 鮪のタルタル 前菜① とうもろこしのムース かなり気に入った!!! 前菜② 名前忘れました> 帆立が入ってるラビオリの…

デザートを食する

先週のとある日に 友達のさっちゃんとmamma mia | マンマミーアへ出かけました。 完全予約のランチをいただきに・・・ ケーキ屋さんらしく(?) 『最後のデザートをおいしく頂くための食事』です。 アペリティフ コンフィチュールのソーダ割りリンゴにみた…

今年も梅酒を仕込みました。

毎年 焼酎とブランデーで漬けていましたが 今年は日本酒+赤紫蘇で。。。 焼酎で漬ける時も 赤しそ梅酒にしますが 甘ったるい梅酒が サラッとしたものに仕上がり 飲みやすくなります。 日本酒梅酒は お店で頂いた事がありますが 自分で漬けるのは初めてなので…

 またまたご無沙汰してました。

暑さに弱い私なので夏バテしてるのか?と思ってらっしゃる方も おられたかもしれませんが、ご心配なく。 比較的 元気です。(今のところ・・・) 最近 またジムへ週2回ほどは行くようにしてるからかな? なんとなく体調いいです。。。 ご無沙汰してる間に …

ご無沙汰していた間に

どんどん暑くなってきて やる気が どんどん失せてきます。 なのに 私には プチ変化も(大げさ!)もあって バタバタした生活に拍車がかかっています。 先月のお料理教室の報告を〜 ODEONのたけし先生、つぐみさん そして ODEONつながりのお三方のNさん、Sさ…

ご無沙汰していました。

色々 ブログをupするネタはあったのですが なんとなく ゆっくりブログに向き合えなかった日々でした。 というのは 今日 仏検がありました。 終わるまでは なんか・・・ね・・・ で、 1級を受験したのですが やっぱり 一筋縄ではいかない代物でした。 合格ま…

ありがとうございました

昨日 くろちびちゃんの里親を募集と ブログでお願いしましたが 本日 無事に 飼って下さる方が見つかりました。 色々 ご協力いただいた皆さん ありがとうございました。

お願いします

友達から1通のメールがきました。 近くの山で 可愛い生後1ヶ月ほどのネコちゃんを保護したとのこと・・・ 里親さん探しの為にブログも立ち上げられたので ぜひ ご覧ください。くろちびちゃんのお家さがし このブログを見て下さった方 またお知り合いの方で…

昨日のランチに触発されてか?

どうか?わかりませんが 今日の晩ご飯は パスタにしました。 前世はイタリア人だったのでは? って以前も言ってたことがありますが パスタって毎日食べても飽きないんですよね〜 今夜は 家にあったもので 好きなものばかりを使って・・・ 空豆+帆立+しめじ…

今日は月1回のフランス文学のレッスンの日でした。

一緒に受講しているMadame I. と レッスンの前に トラットリア・サルティンバンコ[京都のイタリア料理店]へ行きました。 いつもお野菜を届けてもらってるONE DROPさんの お野菜も使われていて どれもこれも 素晴らしく美味しかったです。 人参のポタージュ…

今日は、今月最後の教室でした。

5名の方がお越し下さいましたが みなさん 初めての方ばかりでした。 ご近所さんのお嬢さんAちゃんとそのお友達のHさん、Yさん ODEONつながりのNさんと お友達のYさん 今月は ほぼ同じメニューで3回させていただきましたが 意外とトマトを薄く切るのが難し…

うっとおしいけど。。。

今日は一日雨ですね〜 ワンコの散歩へも行けないし 洗濯物も乾かないし あんまり良いことないけれど 開き始めたバラは喜んでるよう・・・ 先日テレビで言ってたけど 雨模様、曇り空のときの方が 薔薇の香りが増すらしい。 確かに きょうはぷんぷん良い香りが…

今日は 予定を何も入れずにのんびりした日。

本当は6月に迫ってる仏検の勉強をしないといけないのですが また 現実逃避。。。 グレープフルーツのプリンを作ってみました。 大好きな Gaspard ZINZINのグレープフルーツプリンを再現したくて 作ってみましたが まだまだ遠い・・・ でも、シロップは ほん…