嬉しいこと

doucement2011-12-15

まだまだフランス滞在記を続けないといけないのですが
日々 色々 アップしたいことが沢山あります。


フランスへ行った際
ボルドーに住むCharlesに会いに行きました。
3日間色んなところへ案内してもらったのですが
これは また後日〜


そのCharlesが11月末から3週間 日本へやってきました。
九州、四国をまわって
京都で数日過ごした時に
我が家へも遊びに来てくれました。


ボルドーの近くのMédocのお菓子
Noisettines du Médoc(メドックのヘーゼルナッツ)


それから
友達の結婚式にToulouseへ行った時に買って来てくれた
すみれの砂糖がけをお土産に〜

お花で一番好きなのは 菫です〜
日本では 食べませんが フランスはスミレのお菓子結構あります〜



別の日には
お茶席を経験したいということで
宇治の対鳳庵へ行ってきました。
刺繍仲間のnamiusaさんに教えてもらったこちらは
平等院の すぐお隣にあり
鳳凰堂と相対してるのでこの名前がつけられました。


お抹茶は美味しいと言ってましたが
やはり正座は辛そうでした。。。
でも、さらに日本が好きになったようです。



また来年か再来年には来る〜と言ってましたが
別れ際は やはりサミシイもんです。


A très bientôt.