ほっこり?

doucement2011-12-01

フランス滞在記は まだまだ続くのですが
直近のこともちょっと。。。


少し前にpain-de-campagneさんのパン教室へ行ってきました。
久しぶりのパン、しかも 天然酵母です。


習ったのはレーズン酵母のパンドカンパーニュですが
酒種の酵母ももらってきて

家に帰ってきてから 自分でも焼いてみました。


じっくり発酵させて焼き上がったパン。

見た目は まあまあ 良い感じ。
食べても美味しいですが
やはり、というか 当然 フランスのものとは違います。

パリで行ったビストロのパンドカンパーニュが
今まで食べた中で一番美味しかったんですが
ちょっとでも あのパンに近づきたい一心です。



今日は 残ってる酒種で サツマイモのペーストを練り込んだパンを焼いてみました。
発酵させたり 焼いてる間に

先日 刺繍仲間のKさん家で 刺繍仲間Sさん、Hさんと
女子編み物の会で習ってきたリバーシブルのポットマットを
編んだり〜



こうやって文章にすると
どんなに優雅かと思ってしまいますよね。



でも、戦場の如く。。。デス。