2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月は和食です

お弁当のおかずになりそうなもの、常備菜数種類を作ります! その他 昆布と鰹、干し椎茸で丁寧にお出汁をひきお味噌汁を〜 そして とっても美味しい土鍋のご飯です。 土鍋で炊くのって ハードル高そうに思われがちですが 意外と炊飯器より早く炊けるようです…

ここ数日で ぐっと気温があがりました。

ポカポカ陽気は嬉しいのですが 花粉症の私には ちょっと辛い季節でもあります。 今月のお料理教室が昨日からスタートしています。 色、香り〜すべてから春を感じるメニューで 参加者の方には 一様に喜んでいただいています。 中でも 以前から評判の良かった苺の…

また少し肌寒くなりました

天候不順なせいか まわりで風邪をひいてる方も沢山・・・ 私も 体調崩しそうな気配でしたが 「薬膳ブレンド〜かぜに負けない茶〜」というのを見つけて 試してみました ビタミンCがたっぷり含まれた赤いお茶は血流を促し 身体をポカポカに温めてくれます。 見…

今日はお雛さんですね。

少しお天気は冴えませんが それでも 春の空気を感じるようになりました。 3月のレッスンは 春を感じる彩りの美しい、また新しい1年を迎えるパーティーなどにも合いそうな内容となっています *ヴェスヴィオというショートパスタを使って魚介類のパスタ その名の通り ヴェスヴィ…

台湾のお土産に 白きくらげと棗を頂きました。

じっくり水で戻して じっくり コトコト柔らかくして シロップ煮を作りました。 自家製の干し柿と 無農薬のレモンも加えて。。。 美しいシロップ煮が完成しました。 杏仁豆腐なども作りたくなってきました〜〜〜