2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年

今年6月にblogを初めて 沢山の人に応援していただき ありがとうございました。 料理教室も ぼちぼちですが 続ける事ができ 色んな方と 楽しいお話が出来た事 嬉しく思います。 来年も 楽しいことが沢山ありますように。

うまい!

先日 風邪気味だと書いた翌日 38.5度の熱でダウン。。。 年の瀬だと言うのに ほんと なんてこった… でも、幸い次の日には 熱も下がり 昨夜の忘年会に行ったわけです。 そして、今日は朝から 三重県・津市までお墓参りにでかけ その帰りには お正月の買出しの為…

今夜は M家+Y家+A家=3家族 集まっての忘年会。 銀閣寺近くのイタリアン birichino に行きました。 まだ お若い男性2人でされている このレストランは 味・コストパフォーマンスも いいですが 一番気に入ってるのは 『ぶたさん』 お店の前から 数匹がお目迎え。 店内に入ると ど…

クリスマスの日に。。。

今朝 起きたら喉が?って感じだったら お昼から だんだん 痛くなってきて 咳は出るし 風邪ひいたみたいです。 これから 忙しくなるのに なんてこと。。。 早く治したいので 林檎をすりおろし 柚子果汁と蜂蜜をくわえて とろとろに 煮てみました。 あつあつの…

昨日は ケーキ教室の日。 3ヶ月ぶりのロールケーキでした。『ピーナッツのロールケーキ』 超有名ロールケーキ『フ○ール』を作られている先生に教えて頂いてますが ほとんど そのフ○ールと同じレシピで作ったので 最高に美味しいですよ。 最近ロールケーキ・ブームなので あちこちで ○○ロールってありますが…

間に合いました〜〜〜イヴを目前に クリスマスの街の模様の刺繍が出来ました。 色数も 控えめで そんなに複雑ではないので 簡単で すぐ出来ると思ってましたが 細かい作業が必要で 最後の最後が 大変でした〜 写真では わかりにくいですが 窓の桟も 全部ステッチしてあ…

これは 何に見えますか? 秋の美味しい果物 『柿』です。普通に柿を切っただけですよね? もしくは 一見 柿の羊羹に見えるでしょうか? しかし! その実態は・・・ これです! そうです。柿の糠漬けなんです。 渋柿のお漬物です。 以前、何かで読んだ事があるの…

今日は 一日中 美味しい物をいただけた とっても幸せな日でした。 まずは、 友達のTさんが LANNIONでのランチに招待してくれました。 クリスマス・メニューになっていて☆☆☆ アミューズ* ほろほろ鳥のテリーヌ 前菜 * 魚介類のサラダ仕立て スープ * 聖護院かぶらのポタージュ メイン * 北海…

やってきました〜 待ちにまった『ジャム鍋』が!綺麗でしょう? ピカピカですねぇ〜 我が家では 卵焼き器も銅製なので 扱うのは初めてではありませんが こんなに綺麗だと 使うのがこわい様な・・・でも、お道具ですから 使ってこそ命が吹き込まれますから早速 ジャ…

またまた 随分ご無沙汰してしまいました。チョット前に始めたクリスマス用の刺繍を仕上げたくて 必死になってたら 日にちがこんなに過ぎてました。 でも、まだ刺繍の方は未完成です。 今年は もう間に合わないかも??? まあ、旧暦と言う事で 仕上がったら飾りますけ…

冬の夜に・・・

最近は クリスマスと言っても特別にキラキラした飾りつけはしなくなりました。なんだか きれい過ぎるのが 我が家には合わなくなった気がするんです。 それでも やっぱりクリスマスは ちょっと おめかししたくなりますから ちょこっとだけ。。。 山帰来をくるりとまとめて …

12月6日(土)教室を開きます。 興味お持ち頂いた方は メールでお問い合わせください。プロフィールをclickして頂くと アドレスが記載されています。 メニューは * 鶏肉のオレンジ・ソテー * 蕪の真っ白いポタージュ * スモーク・サーモン入りポテトサラダ * かぼちゃクリーム * シンプルなパン * 果…

すご〜いっ!

今日は おやつ新報の千香子さんのアトリエにお邪魔しました。 調度 作られたお菓子の撮影をされるとの事。。。 忙しいのに 美味しいサブレやチュイールを出して下さったのですが・・・ チュイールは 普通のタイプと なんと!小魚入りチュイール!!! 口にするまで?????が頭の中を…