冬の夜に・・・

doucement2008-12-05

最近は クリスマスと言っても特別にキラキラした飾りつけはしなくなりました。

なんだか きれい過ぎるのが
我が家には合わなくなった気がするんです。


それでも やっぱりクリスマスは
ちょっと おめかししたくなりますから
ちょこっとだけ。。。


山帰来くるりとまとめて
リースっぽくしました。


そして この季節 我が家の外観を彩ってくれる
干し柿
クリスマスとは 関係ないですけどね。



我が家には あまり 豪華な花は無いのですが
今は 冬の夜空に なんだか ぴったりくる
『あおもじ』を どさっと 真っ黒の壺に。



今日の写真を見て わかって頂けると思いますが
どれもこれも フラッシュなしで撮影しています。

夜に屋内でも 屋外でも 
曇っていても 
どんなときも フラッシュは使いません。

以前、モーネ工房で カメラ&ロールケーキのWSで 
カメラマンの 砂原さんに教わってからなんですが

目に映るままに カメラに収められる気がします。


年齢を重ねるごとに
何事にも自然体でいたいと言う想いかもしれません。