ものすごくご無沙汰していました。

doucement2011-10-11

一体どうしてたんだ?と
多くの方にご心配おかけしたようですが
元気にしていました。


が、つい先日 風邪でダウンしていて
ブログの更新が 更に遅くなってしまいました。


少し前からフランスへ行っておりました。
滞在中のことを少しずつupしていきますね〜




第一の目的は 以前に我が家にホームステイしたフランス人の
結婚式に参列することでした。


彼は今はアメリカ・ハーバード大学
研究者として働いていますが
結婚式は出身地のパリ郊外Vincennesで行われました。

私はフランスの結婚式に出席するのが初めてだったし
どんなものか ほぼ知らずにおりました。
唯一、知ってたのは市役所で市長さんの前で
婚姻届けにサインをして宣誓式をする〜位。


それが始まったのが14時。



その後 車で少し離れた教会へ移動して
教会での式。


終わったら 教会敷地内で 簡単な祝宴。。。
と言っても 結構飲んで食べて。。。



そして
またしても車で50キロほど離れた
Accueil - Le Moulin de Pommeuseで披露宴へ〜


やっと食事だ!って思ってたら
まずは アペリティフで乾杯。
ここでも、また飲むし食べるし・・・


そして2時間ほどして
会場へ移って やっと正式な披露宴が始まりました。
恐らく20時か21時ごろ。

15センチ四方ほどの巨大なフォワグラが前菜に。


私はこの時点で 相当 疲れていました。
そして 想像を絶する量の魚料理、肉料理と
チーズの山々。
最後に、これでもか!と言わんばかりのデザートが・・・



食事の合間に
プロのDJが出て来て
ゲームを進行したり、いきなりダンスタイムが始まったり。。。


だいたい食事が終われば
あとは ず〜っと みんなが踊り続けていました。


85歳のおばあちゃんもおじいちゃんも
飲む!食べる!踊る!


私はお昼前から 着物を着ていた事もあったし
フランスへ着いた直後でもあったので
相当フラフラで
夜中の2時頃に退散させて頂きましたが
翌日 話を聞いたら5時まで続いていたそうな・・・



おそるべし!フランス人!!!