ご無沙汰していた間に

doucement2011-07-05

どんどん暑くなってきて やる気が どんどん失せてきます。


なのに 私には プチ変化も(大げさ!)もあって
バタバタした生活に拍車がかかっています。




先月のお料理教室の報告を〜



ODEONのたけし先生、つぐみさん
そして
ODEONつながりのお三方のNさん、Sさん、そしてUさんが
お越し下さいました。


3回コースの2回目は
スコーンとシフォンケーキのレッスンでした。


2チームに分かれて シフォンケーキから〜


やっぱり 卵白泡立てに ちょっとだけ苦労されたようです。

泡立て器の持ち方、使い方が 慣れるまでは難しいようですが
慣れると やはり 効率がよく 泡立てが苦にならなくなります。

以前は 
電動ハンドミキサーでしか 考えられなかったのですが
今では 卵白6個くらいまでなら 手動で頑張っています。



スコーンは いかに手早く バターをさらさらの状態まで細かくして
粉と混ぜられるか・・・にかかっています。
そのあとも てきぱき作業を進めないと
やはりこの季節ですから、バターが溶けてきます。



お菓子レッスンの時は
ランチは 私が あらかじめ用意しますが
少し 皆さんにも手伝ってもらって・・・



たのしく食事をしている間に
焼き上がったシフォンケーキも冷めて・・・



とここで気がつきました。
お菓子の写真を ほとんど撮り忘れています。
詳しくは
たけし先生が 美しい写真とともにブログに書いて下さってるので
ご覧下さい!
はり・リラクセーションODEONはり師のブログ



慣れると 本当に簡単に作れるので
ぜひ みなさん お家でも作ってくださいね〜