月日は流れ・・・

10年一昔と言いますが


10年なんて あっという間で
つい昨日の事のように感じてしまいます。


これって歳を重ねたってことですかね???




30年前の7月23日
人生初めての海外旅行先のアメリカへ降り立ったのです。



とある語学学校のアメリカ横断ツアーに日本各地から
いろんな人が参加して、38日間を共にしました。



その時のメンバーの内
10人ほどが 今日 京都・嵐山で集まりました。



当時の写真も持ってきてくれた人がいて・・・
見た目の変化のおそろしさ〜


それでも 喋ると まったく変わってなくて
学生に戻ったようでした。




関東から来られる方もおられたので
幹事をしてくれた人が
機転きかして
この季節ならではの『鵜飼』を手配してくれました。



私も 初体験でしたが
この日の京都は 信じられないほど涼しくて、
朝まで屋形船で過ごしたいほど最高!!!



まず 明るいうちにお料理を頂き
日が暮れだした頃
鵜飼がはじまりました。



かがり火につられて水面近く集まってくる鮎が
キラキラひかり、 それを鵜がつかまえる〜のです。

鵜は 光るものを取る習性が あるそうです。



嵐山には 現在 16羽の鵜がいるのですが
この日は11羽の鵜が働いていました。


3日働いて1日休み〜と まるで人間のようです。




アメリカ横断旅行の30年記念の宴は
『今度は50年記念か?!』と締めくくって
お開きになったけど 
それって ほんま?