ひな祭り

今日は お雛様ですね。
女の子にとっては なんだか ワクワクする日です。

私の場合 前日が誕生日と言うことで
子供の時は
ワクワク度は 人一倍大きかったように思われます。


小学校の時は
仲良しの友達を沢山呼んで
みんなで お雛様のパーティーをしてました。
パーティーと言っても ただ集まってお昼ご飯食べて お菓子食べて
遊んで〜位のものでしたが
私には 思い出深いものになっています。
 

ものすごい ご馳走でもなかったと思いますし
普段から よく遊びに友達がきてましたので
お雛様と言っても 特別な事はありません。

ただ ひとつを除いては…


それは 
私が生まれた時に 祖父母が買ってくれた
お雛様の前で みんなでワイワイすること。


生まれてから 母が毎年 ちゃんと飾って
大切にしまってくれてたので
今は 私が受け継いで 毎年 飾っています。


おひなさんには
ちらし寿司、蛤のお吸い物、ぬた等を定番のように
作っていますが
今日は 浅利のおからを炊きました。


これは 普段から よく作るのですが
春を感じる一品なので
今日の日に ぴったりかと思い…



そして 私の中で はずせない物は
『桜餅』です。

昨日から あんこを炊き、今朝から道明寺を蒸し…


可愛らしい こぶりの 桜餅が出来ました。

これなら お雛様の おちょぼぐちにも ぴったりでしょう?