doucement2009-03-16

昨夜はフランス語仲間のTさんとEさんを我が家にお招きしました。


メニューは
『1人で食べる晩御飯にリゾットを作りました〜』
と言う以前に書いたブログを見てくださったTさんのご要望にこたえて 

 * ジャガイモとポルチーニのリゾット

 * カボチャのレモンサラダ

 * ジャガイモと林檎のスープ

 * イカの詰め物シチリア風

 * 適当タルト


例によって例のごとく
食べてしまってから写真をとるのを忘れてたことに気がつきました。
スミマセン。。。


Tさんは ワイン輸入業の会社に勤務されてるので
ワインについて 色々教えて頂いています。

昨夜も お2人からお土産に美味しいワインを頂きました。
そのうちの1本は ポルトガルのもので
2007年のベスト・ポルトガル赤ワイン賞を獲得した
Touriga National2005


カシスやベリーなどの熟した果実にヴァニラの香りが溶け込み
心地よい酸味がのって女性的にエレガントなワインです。


フルボディーではないので
昨夜の料理にはピッタリでした。


このところ 体調不良だったので
ワインも控えてましたが
昨日は 楽しい会話と まあまあ美味しい料理とで
久しぶりにアルコールがすすみました。


これで 体調も元に戻ったかな?
お酒は いいバロメーターでもありますね。


Tさん&Eさん ありがとう。
また来てね!