春満開。。。

一昨日 近くの川の土手を車で走っていると
濃いピンク色の花が咲いている木々を見つけ 車を停めて
近づくと 彼岸桜


一緒に行った水泳仲間Nさんと
きれいぃ〜綺麗〜ってさわいでたら
Nさんが 桜の木の下に
『ノビル・野蒜』を発見。


私は それが ノビルだとはわからず
へえ〜そうなんやあ〜
って感心するばかり・・・


球根も美味しいンだよ!ってNさんが教えてくれたけど
スコップが無かったので
茎の部分だけ ちぎって持って帰りました。



晩御飯には お造り用の烏賊と カリカリに焼いたお揚げさんを一緒に
酢味噌で和えました。


からし酢味噌にしようかと思ったけど
自家製ゆず胡椒をプラスして ゆず胡椒酢味噌で。


ひらめきで作ってみたけど
なかなか いけましたよ〜


目と舌で 春を感じた1日でした。