やってきた〜

また 私の苦手な季節の到来です。
ムシムシ・・・ジトジト・・・


入梅したところなのに 早く秋風吹かないかなあ〜
なんてこと考えています。


でも、
食べ物や お花や
その季節にしかないもので
五感を刺激しながら
日本の四季の素晴しさを
感じ取れるのって幸せですよね。


昨夜は 
面倒くさい作業ですが
チマチマと山椒の実を茎からはずす作業を〜


数日間 塩漬けにして
アクを抜いて 再度 塩漬けにして保存します。


以前は お醤油漬で炊いたり、そのままで冷凍保存したりしましたが
この塩漬けが 一番 香りもよく残り 色もきれいなまま保存できるので
今は この方法で1年分を作っておきます。


この塩漬け山椒で
ちりめん山椒を よく作りますが 
他には お魚を炊くとき
特に サンマをぶつ切りにして 親骨ごと
コトコト炊くときにも入れます。
親骨も 全部食べれますよ〜



それから
大好きなお花のひとつ・・・

『アストランチア』


せり科の お花です。


もう1つ お花を・・・

よくご存知の『どくだみ』
どんどん はびこって行くので ちょっと迷惑がられていたりもしますが・・・

一般的な一重のは この季節
色んな所で目にしますが

こちらは八重咲きです。



まあ 苦手な季節でも
良い事も沢山あるから そういうものを楽しみにしつつ
乗り切ります〜