doucement2009-06-14

3月に行くはずだった『原 敬子さんのお干菓子作り』

ももが亡くなったため やむを得ず断念しました。


その後 またWSをされると知り
今回こそ!と申し込み、昨日モーネへ行って参りました。

今回は
梅雨をイメージしたものと 
季節を先取りして 七夕をイメージしたお干菓子を・・・


雲+長ぐつ+傘
        紫陽花
                 天の川+星+月


レッスンは 先ず 原さんの作られた紫陽花のお干菓子と美味しい冷茶を頂きながら

デモンストレーションを拝見して・・・


そして 最初は『落雁』 次に『雲平』を作りました。

作り方は そんなに難しくないけれど
その日の天候、特に湿度で 練り具合を加減しないといけないのが
難しそうです。
言葉では説明しにくいと仰っていましたが
自分で作り出すと その意味がよくわかり
『これは、経験を重ねるしかないな!』って納得。


つぎつぎ作って 型で抜いたり 包丁で切ったり・・・

残った生地?で こんなのも作ってみました〜


みんなで コツコツ ワイワイしてたら 
あっ!と言う間に4時間が過ぎていました。


でも、細かい作業を丁寧にコツコツするって 大変だけど
仕上がったものは 素晴しいですよね。


また 手作りの楽しさを味わえました。

原敬子さん ありがとうございました。
ご一緒してくださった皆さん また お目にかかりたいですね〜