小さい頃から・・・

doucement2009-06-30

今日は

夏越しの祓え(なごしのはらえ)と言って除災行事の一つです。

そして 水無月を食べる日でもあります。


夏越の祓えとは
知らずしらずに犯した罪や穢れを除き去り
残りの半年を無事に過ごすための行事ですが
茅の輪を3回くぐって 邪気を追い払います。


私は フランス語教室の近くの神社でお参りしてきました。



水無月については 昨年のブログにも書きましたとおり
氷室から出した氷にみたてた三角のお菓子に
悪霊払いの意味を持つ小豆をのせたお菓子です。


しょっちゅう作って食べてる水無月ですが
絶対 今日食べないと意味が無いような気がします。


小さい頃からの習慣なので
自分で作れなかったら 買ってでも食べないと
夏を越せないというか
夏が来ないと言うか

そんな大層なもんでも ないのですが

きしょく悪い気がします。



で、朝から4時間ほどかけて 今年は
3種類 蒸しました。


今日は 朝から 湿度が高かったのですが
我家のお台所は ムンムンしてました〜


氷室から出た氷とは 
程遠いですが
水無月を食べると
『さあ〜あと半年!』って
なんだか きりっ!と気が引き締まる気がします。