ジメジメ。。。

doucement2009-07-03

今日は 相当なジメジメお天気ですね。

雨も降るのか降らないのか
『おい!はっきりしろ!』って言いたくなる・・・


でも この時期ならではの仕事をするのには
なんだか もってこい〜と言うか

『そうそう こうでなくっちゃ!』って感じです。





今日は 昨日 届いた完熟の梅を
梅干に仕込みました。


我家には おばあちゃん、母が漬けた
恐らく30年ほど前の梅干が
まだ残っています。


減塩とか甘塩とか 昆布漬けとか
って梅干も出回って 人気がありますが


このジメジメは 日本のお天気には
超すっぱぁい〜
昔ながらの梅干が最適ですよね。



この後も まだまだ 仕事が続きますが
むし暑い夏を こう言う手仕事をして
楽しみながら 乗り切って行きたいです。



それから
完熟梅は どうしても傷みやすいので
梅干に使えないものも あったのですが
それは 
早速 お砂糖を入れて
コトコト炊いて ジャムにしました。

気だるい昼下がり
発泡水で割っていただくと
ちょっと
ほっこり出来ますよ。


我が家に ほっこりしに来ませんか?