美味しいもん

doucement2009-06-24

今日は いつもお世話になっている刺繍の先生+仲間達で
京都おいしいもんツアーをしました。


私の独断と偏見で選んだ数々の名店へご案内。


先ずは
36年来の友達のお店『祇園下里』へ〜

文政元年(1818年)創業のお店ですが
建物は 釘を1本も使わず建てられてるとかで
有形文化財に指定されています。




こちらでは
生姜風味のべっこう飴をうす〜いお煎餅で巻かれている
上品な飴『大つつ』を買いました。


中学時代から 頂いていますが
本当に 飽きない味です。


次は
こちらも 創業して約500年ほどになる
水田玉雲堂へ『唐板』を買いに・・・


小さい頃から慣れ親しんだ優しい味の
超薄焼きのお煎餅です。


そして 調度お腹がへったところで
大徳寺近くの
大好きなおうどん屋さん『きおり』へ〜


以前は割烹料亭をされていましたが
訳あって 今は 街のおうどん屋さんです。



それでも 皿もり料理と言うのを頼むと
はじめに 蒸し物、そして 色とりどりのお料理が
ちょこちょこっと 大き目の器に盛り付けられ
ご飯と一緒に頂きます。



おおかた食べ終わるのを見計らって
打ちたて、湯掻きたての 細めのおうどんを出してくださいます。


夏の間は ざる もしくは 冷たいお出汁のおうどん。

冬場は 温かいおうどんを供して下さいます。


どのお料理も丁寧に作られ
行き届いた心遣いに 感動します。



その後
今回のツアーの第一の目的でもある
御倉屋さんの『夕ばえ』を取りに行きました。

人気のあるお菓子なので
注文しておいて 頂きにあがるほうが確実です。




ほかに『吾妹子』(わぎもこ)を頂きました。
こちらは
夕ばえの中に ブランデー漬けの青梅が入っています。


今まで食べた和菓子の中で
上位に入るかも???って位 美味しかったデス。


そして
こちらも 御倉屋さんの定番のお菓子
『旅奴』
黒砂糖のかりんとうを もう少しだけシットリさせたもの?と言いましょうか・・・


歯ごたえもあって 1コ、2コ・・・とついつい手がのびてしまいます。。。



そのあと お漬物を買いに行き、珈琲を飲み、恵文社でワクワクして
私の大好きな下鴨の八百屋さん:kitchen gardenと 
その隣のフレンドフーズへ ご案内して
flip upで食パンを買い、最後は 和久傳の茶菓席で一服して・・・
それぞれ 家路につきました〜


たった数時間のお買い物ツアーでしたが
『一体 何処へ行ってきたん?』ってくらいの
ものすごい荷物でしたよ〜


同じ様な 味覚の人が集まると
こんなに楽しいのね〜
って大満足なツアーになりました。


一緒に 楽しんでくださった
S先生、Fさん、Iさん、namiusaさん
みなさん ありがとう。

また 第2回を計画しましょう。