収穫した梅、送ってもらった梅で

今年の梅仕事を堪能しました。


まず 自分で収穫した完熟梅では
梅味噌を!


使うお味噌も昨年仕込んだ米麹味噌です。


出来上がるのは秋口かな。。。

梅の芳香がしっかり感じられる甘味噌です。



そして
送ってもらった立派な梅では
日本酒梅酒、酵素シロップ、梅干しを。。。



一緒に送ってもらったプラムでは
白ワイン煮とコンフィチュールを・・・
色も鮮やかで 嬉しくなります!


梅仕事などは 手間ひまかかりますが
出来上がりを想像したら♡♡♡


でも 食べるのも もちろんですが
実は この仕込み作業が 私にとっては一番 幸せを感じられるときなのです。



梅雨の合間の梅仕事 初夏を感じながら
気分転換には最高です!