doucement2010-03-29

時々 フランス語のレッスンの前に
教室の近くにあるイタリアン・レストラン

でランチをします。


先週末も 1人で行ったのですが
その時に出てきた『鰆と筍のパスタ〜大葉風味』


あっさりした中にも それぞれの具材の主張が感じられる、
でも ケンカせずに うまく調和して それぞれの
良さを引き立たせている〜パスタでした。



早速 昨日の夜 試してみる事に・・・






確かこんなだったかなあ〜?と思いながら
適当に作った割には
満足の出来!





そして
あいこ食堂で頂いた
牡蠣のコンフィが あまりにも美味しかったので
これも作ってみました。



あいこサンところで食べたものがドンナ味付けだったのか
よく覚えていませんが
これも かなり気に入ってしまいました。
また すぐ作ろう〜っと!


最後に
これまた あいこ食堂で出てきた
金柑のスパイス煮。

毎年 普通のシロップ煮は作りますが
スパイス入れるものは初めてです。


様々なスパイスの香りが
お口直しにもなって いいですね〜


最初から 最後まで 
アルザスリースリング
ぴったりのお皿でした。



やっぱり『食』の復習は
さっさと出来ますねえ。

フランス語も この調子でできると いいのですが・・・