doucement2010-03-03

リクエストの多かったフエルト・ワークとスコーンのレッスンをしました。


お越しくださったのは
cafe*日和のasacafeさん、mikabutaさん

そして

刺繍仲間のTHさんとMHさん。



asacafeさんとmikabutaさんは
つい先日 名古屋+岐阜の旅から帰ってこられたところです。


その旅先の素敵なお花やさんKaraKaran.com – My Opinions and Thoughts
誕生日プレゼントにとアレンジを注文してくださったようで
今日のレッスン前に 届きました。


こんなに渋い薔薇は 初めてみました。

しかも
アレンジに多肉植物が入ってるのも初めてです。

なんか 大人〜って感じです。




そして
MHさんから きれいなノートとブルターニュのキャンディを頂きました。

ノートは表紙も春っぽくて るんるんしそうです。
刺繍用にしようかなあ〜



レッスンは〜
先ず フエルト・ワークから始め
だいたいの 作り方をざっと説明して
あとは 自分の好きなものを作ってもらいました


みんな器用な方ばかりで
黙々と作業をこなされ
それぞれ作品を仕上げられました。

なんだかチェストの上が ほのぼのしています〜



みなさんが フエルトワークされてる間に
私はランチの用意を。。。


今日のメニューは



  * 黒豆入り雑穀ご飯

  * 鶏つくねの照り焼き

  * 芹の松の実和え

  * 青海苔の酢の物

  * 大根のお味噌汁


そして

春のお菓子:桜もちを用意させていただきました。


お昼ごはんを食べて
本日のワークショップ第2弾!

スコーン作りです〜


我が家のスコーンは あっという間に出来て
自分で言うのも なんなんですが
結構美味しいんです。


今日も みんなで話してましたが
スコーンってカチカチのものだったり
パサパサだったり・・・

なかなかお気に入りのものが無いんですよね。



自家製ジャム3種類とクロテッド・クリームを添えて
食していただきました。


スコーンに合わせたのは
大好きなティーハンデルの紅茶。




今日は ひな祭り。
女子5人で チクチクと手仕事して
小さい可愛らしいもの作って
美味しい物食べて・・・


お雛さんにピッタリな1日でしたね。


みなさんのお蔭で 
ほのぼのした1日を過ごす事ができました。

ありがとう。