doucement2010-03-09

今日は パン作りを入れたメニューでのレッスン。


フランス語教室で知り合ったAさん。

もうすぐ東京へ引っ越されるのですが
忙しい最中 おいでくださいました。


Aさんの後輩で仲良しのYさん。
初めて来て下さったのですが
お若いのに とても落ち着いて 
所作がさりげなく 素敵でした。
お話をきくと 茶道を嗜まれてるとか・・・
納得です。


私も また再開したくなりました・・・


そして
本日が 5回目のTさん。

パンのレッスンを昨年して以来
毎週のように パンを焼いては 冷凍庫にストックしておられます。


なので 捏ねる手つきも かなりのもの。。。



今日 お越しくださった3人は
みなさん 一人暮らしされてるのですが
みんな ちゃんと生活されてるのですよ〜えらいなあ〜



本日のメニューは・・・





 * シンプルなパン

 * 人参とトマトのスープ

 * 浅利とじゃがいものトマトソース

 * アボカド・ディップ

 * ヴァニラ・ムース


そして

洋風のお口直しには
この季節の定番になりつつある『桜もち』を。。。



食事を頂きながら 色んな話をしましたが・・・

『明日死ぬとしたら 最後の晩餐には 何を食べたいか?』と
言うことを話しあいました。



お母さんの漬けた梅干でお茶漬・・・とか

焼きおにぎりとか・・・

今は亡きおばあちゃんの作ってくれた茶碗蒸しとか・・・


私は 白ご飯と佃煮とお味噌汁。



洋食も好きだけど
やっぱり 最後は 和食に行き着くの?

私は 絶対そうですね。
最近 特に そうなってきました。



みなさんは どうですか?


また 楽しいこと、美味しい話
沢山したいですね。


今日も お越しくださって ありがとうございました。