またもやご無沙汰していました。


体調は日に日に良くなって行ってましたが
それでも おそるおそる日々過ごしておりました。


と言うのも
昨日23日(日)に仏検2次試験の面接があったので
それが終るまでは
何が何でも体調崩すわけにはいかない!
と 少々 怯えつつ生活していたのです。



面接内容は
まず 手渡された封筒に問題がフランス語で2つ書いてあります。



  1つは 日本と中国の今の関係を良くするには?


  もう片方は 最近 デパートの売り上げが減っているが
その現象について どう思うか?




その2つから どちらかを決めて
考えをまとめる〜
3分で!!!(もちろん 辞書なしです)
もうちょっと欲しいなあ〜



その後 面接の教室へ入り
名前だけ告げ 本題に・・・


だいたい去年に起こった時事問題について
自分の意見を言えるように練習も
少しはしていたけれど
デパートは予想外。。。

それでも
日中問題よりは まだ話が膨らむかと思い
デパートを選んだけれど
喉はカラカラ、頭 真っ白・・・で
発音も文法もメチャクチャだったような。

全く簡単な単純な単語も
とっさに出てこないし・・・



時間にして一体 何分くらいだったのだろう?
10分くらいかな〜?


とにかく 沈黙だけは避けたかったので
話続けたけど
う〜ん。。。
怪しいなあ〜


とにかく 2月中旬の結果を待つのみ。



まあ、これからもフランス語は続けるので
日々の学習の延長に試験があると思えば
少しは気が楽になるのだが・・・