暮らしの美

doucement2010-10-24

昨日から始まった
『暮らしの造形Ⅰ』を拝見すべくhttp://www.momogusa.com/
へ行ってきました。


数ヶ月前から 絶対行くぞ!と思ってたけど
いつも運転手をしてくれる主人は用事があり・・・
直前まで 行くのを躊躇ったけれど
やっぱり 初心貫徹!だと
1人で運転して行って来ました。


開店後すぐに着いたのに
いつもの静寂が まったく無い・・・


言葉は悪いですが
バーゲン会場のように人が溢れていました。



今回はお2人のコラボで
木の蓋付のガラスポットがメインです。
シンプルだけど惹きつける何かがあって
そして
凛としている作品でした。


本当は ものすごく欲しかったんですが・・・



ほかには 
今まで拝見した事がなかった辻さんの色つきのグラス。
全てに 色の名前がついていて
どの色もすべて美しい・・・



三谷さんの作品は
定番のものや お盆や箱物が多数。
お部屋中が木の香りに包まれて
かなり癒されました。



会場はお2人の作品と人が一杯なのに
なぜか 心落ち着く空間・・・
どうしてだろう?


ずっと佇んでいたい・・・


古いものだけど手入れが行き届いていて
それが『美』に繋がるのですね。



帰宅後 家の粗雑さにうんざりし
ますます 掃除がんばろう!という気持ちになっています。
(本当か?!と言う声も聞こえそうです。。。)