やっぱり。。。

doucement2010-10-02

9月が終わろうとした頃
小さな我が家の庭の片隅に出来ていた茗荷も
そろそろ花を咲かせそうな気配だったので
全部 収穫しました。


異常なほどの暑さが続いた上
雨も降らなかったので
ダメかと思っていましたが
沢山 取れて嬉しくなり・・・



毎日なにかと用事があって
目の前に迫ってくるものを
ただ ひたすらこなすだけで時間がすぎる
という 最悪な日々の過ごし方をしていますが
その忙しい時も 自然は待ってくれませんから
用事をいったん中断して
台所へたちました。


茗荷は甘酢につけたり
自家製の黒豆のお味噌に
他の香味野菜とともに混ぜ込んで
おかず味噌をつくったり・・・


やり出すと止まらない性格なので
ついでに黒豆も炊いたり・・・


そのせいで 
あとからシワ寄せが ドド〜っと
きましたが
なぜか 心が豊かになりました。


コトコトしたり
地味だけど美味しいお料理をつくると
ほっとした優しい気持ちになれます。


やっぱり 私は台所に居るのが
いちばん好きなんだ・・・