ものづくりって・・・

doucement2010-10-10

昨日の雨が嘘のように
今日は 気持ちのよい、というより
また夏に戻ったかのような暑い日でした。


さっちゃんとモーネのWSへ出かけました。



ロッタとちひろのハンドワーク展/Lotta Häggblom+佐藤ちひろ終了しました : ギャラリー モーネンスコンピス
の中のワークショップです。


午前中はロッタさんのオリジナル・フエルトを使って
ネックレスを作りました。



先ずは 配列を考えて・・・

決まったら 麻糸で編んで繋げていきます。




最後は 自分のイニシャルもステッチして
出来上がったものは とっても素敵!
(完全に自画自賛ですが)




全く同じキットだったのに
色の配列や編み方で雰囲気や長さが変わって
おもしろかったなあ〜



普通 ネックレスをしていると
肩が凝ったりしてくるのですが
これは 反対に疲れたときや 肩凝りの時などに
すると 自然のウールの効果なのか
首の後ろのツボを温めて
疲れを取ってくれるそうです。


市販のものより かなり分厚いフエルトですが
ものすごく軽くて
こんなに上質なものはスウェーデンでも
ロッタさんのだけだそうです。



そして
お昼ごはんに
寺子屋の給食の

『いもいもシチューと人参のおにぎり』を
頂きながら 参加された方々と
楽しいお喋りをして・・・



ほっこりしたことろで
午後の部 ちひろサンのエスカ作り。



彼女の作品を昨年も拝見しましたが
かなり緻密なので
あんな事が出来るのか?って心配しましたが
思いのほか 順調に進んで
こんなに素敵な箱が仕上がりました。


もっとも 
刺繍は 佐藤さんが予めして下さっていたし
材料もすべてカットしてあったのですけどね。



両方の作品が出来上がり
みんなのを並べて記念撮影〜


色目がとっても綺麗でしょ〜



帰り道 さっちゃんと話してたのですが
やっぱり 『ものづくり』って楽しい〜


日々 忙しくしてると 
ついつい 出来なくなりそうですが
時々は 時間を作ってやらないと
息が出来ないような苦しい気分になります。


また明日から頑張れそうです!