今年はなかなか気温が下がらなかったので 

doucement2015-12-04

先月はじめに吊るした柿も 綺麗に仕上らないようで
ちょっと残念な思いをしています。


渋柿は 吊るしたり焼酎につけたりして食べるのが一般的ですが
糠漬けにもできます


そのまま食べれる柿も甘さがなかったりしたら
糠漬けにすると すごく美味しくなります

「どんな味?」と聞かれますが
なんと形容していいか 適切な言葉が見つからず。。。
試してください〜としか(苦笑)



そして 美味しいお野菜を販売されてるschophoe.com - アンド 共有 スコップ ホー 教室 スコホ ドリンク ホース リソースおよび情報さんのご紹介で
先日 韓国の方にキムチ作りを習ってきました

大根、ネギ、白菜の3種類を習って持ち帰りました。

白菜は翌日の夜から、そのほかは3、4日後から食べると良いそうですが 少し置く方が味が馴染んで美味しそう〜


本場の美味しい食材(唐辛子やアミエビなど)が手に入ったら
自分でも仕込んでみたいと思います〜


柿のお漬け物もキムチも
いつか料理教室で食べてもらえたらいいな〜